草薙さゆり 公式BLOG

シンガー草薙さゆりの気まぐれBLOG

(脱)頭固執型ロボットさゆりマン

2015年09月03日 | 独り言
こんばんは。

ガムを飲んでしまう、さゆりマンです。


(ぇえぇぇええええっっっっっ!)


今日は長い長いぞー。
語りたい病だ(笑)しかし、語りたい病も、今日で休む。だから、語ります。

よーいドン。






ここ最近、今後の方針を改めていこうと心に決めました。


ある意味、バンジージャンプのような命綱はあるけど、飛び降りるみたいな、恐怖


しかしながら、いい加減ウダウダ言うのは止めようと決めた次第です。


私にとって今まで一度も思ったことがない感情が生まれました。

それは何かというと
『音楽で食べていきたい』
と、いう感情。

実は、人生初です。
心から思ったのは。


昔、実家が色々大変で、とにかく働き、とにかく家にお金を入れるという、自分には一切お金は使わないような生活をしていました。

その時私は、お金とは命綱という考えが生まれ、とりあえず、死なないためにお金を稼ぐんだ。と思っていました。


ある時から、なんでこんなに辛いんだ、なんでこんなに悲しいんだ、お金があれば幸せなのに、、、

なんて思ったりして

歌で大金を稼いで
家を救いたい!

と、思うようになりました。


でも、そこには
音楽で食べていきたいとかじゃなくて、


宝くじを買い続けるか
音楽頑張るか

みたいな選択肢しかなく、
音楽にかけてみた感じでした。


でも、やはり
歌が大好き病の私にとって、
音楽とお金は結びつかず
お金はいらないから歌いたい
加工されるような歌は歌いたくない
など、理想と魂のアンバランスな気持ちがあり、結果的に自分が自分の本音を隠していることに気づいたんです。


そこから
私は何のために、誰のために歌を歌っているのか考えるようになりました。

売れる=多くの人の耳に届く

ようなものですが、
私が必要としているのは

多くの人の耳に届くことよりも

自分が最高だ!と思える音楽
たまたま聴いてもらえたらそれでいい。

というものでした。


売れるための音楽作りと
自分が幸せを感じる音楽作りは
少し違うように思います。


売れる=多くの人が対象
幸せ=自分が対象


もちろん、全ては私の主観なので、
書いていることは、決して正しいわけではありません。


どちらかというと
私の考えは哲学みたいな


多くの人の幸せを願って
結果、自分の幸せはクリアしてるのかい?

みたいなこと。


そこにたどり着いてから、
私は、歌で稼ぐとか、歌で有名になるという自分以外の対象者に向けて歌う考えを止めました。


それが、3年前。





自分以外の対象者に向けて歌う考えを止めるというと、何だかマジ冷たいやつみたいだね(笑)


つまり
自分の心が潤ってないなら
人のことも幸せにはできない

だから、まずは自分の心を癒そう。


みたいな。


PTSDの治療とともに、
音楽でチャレンジをしたり、
人と離れる練習をしたり(笑)


そうしているうちに、
自分は、素敵な人、素敵な場所、素敵な時間に出逢い、沢山のことを学び経験しました。


本当に
濃い3年間でした。


そこから、今、
巡り巡ってたどり着いたのは、


自分の心が本当の幸せを知り、理解し、気づいた今


さぁ、
次のステップはなんだろう?





いい音楽がしたい!
と、思ってからの私は、ライブを急激に減らしました。


それまでは、毎週ライブをして、
週に3回くらいライブをする日もあったり、

ライブやってます!


って感じだったんだけど、
あまり器用ではないため、
いつのまにかライブをやるというより、ただこなすだけのライブになっていたから。


それが、嫌でライブを減らしました。


でも、今年に入ってから、満席が続き、次のライブは?と聞かれても、次回は数ヶ月後だったり、待ってたのに満席で、聴きたがって下さった方をがっかりさせてしまったり。

このままじゃダメだなと。


そして、それと同時に、
満席は甘えだな
というとこにたどり着きました。


そりゃ、ライブ減らしてんだから
一回一回のライブに集中するに決まってるやん。

みたいな(笑)


昔は1人集めることすらできなくて
そこから、数年かけて、ライブが満席になる今があって、

でも、昔の私の方が挑戦していてカッコいい!


キャパを広げたら当然、
満席にはならない可能性があるし、
ライブを増やせば当然、
一つ一つの集客が減るかもしれない。


けーどー

でーもー


やってみりゃーいいよね

っていう境地です。

リサーチは、失敗から結果が生まれるだろうし、何年かかろうが、一生歌う自分にとっては、たかが一瞬。


そう、思い、、、


とりあえず、
来年から、ライブを増やし、
安定した自身の仕事(音楽ではない仕事)を、減らします。


つまり

草薙さゆり

ビンボー生活です!(笑)
(ビンボーで終わらないよう頑張る)

それでも、ビンボーも音楽のうちだし、
昔は家のために稼ぎたいと思った気持ちも、今は自分のために音楽で食べていこうと決めたまで(笑)


心から、喜びを感じて歌うライブを
増やしていこうと思います。


どんな波でも、乗り越えてみせるさ!
どんな波でも、リアクションは新鮮に感じてやるさ!(笑)


一生学びたいから
一生挑戦しなきゃダメだ


と、草薙は自分を奮い立たせています!


ただ、なんでもかんでも
ライブするわけじゃないから、
その辺は、年内にしっかりプランを考えます!!!


取り急ぎ

2016年からは東中野ALT_SPEAKERAこと、おるすぴで毎月ソロライブすると決めました!


歌のレパートリーも増やして
頑張ります(*^o^*)


皆様、
今後も、宜しくお願いします!


長々失礼しましたっっっ!(笑)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみでーす♪ (竹千代)
2015-09-03 22:21:10
誕生日ライブ満喫いたしました( ´ ▽ ` )ノ

うん!
思いのままに、やってみよう♪
大丈夫!
毎回、気持ちをこめてできれば、
自ずと、人も集まると思います♪
返信する
外にも出てほしい (草薙さゆりにホレてまうやろ~)
2015-09-17 22:02:16
関東の方だけではなく地方の人の為にも歌いに来てほしい。次にテレビでたときには、もっともっと知名度もあがりイオンとかに呼ばれないかなあ?福岡県に来てほしいです。
返信する
お初です (ササキ)
2015-10-09 07:30:20
たまたまYouTubeで草薙さんを見かけました

EGO-WRAPPIN'の色彩のブルースが好きで、他のアーティストが歌っている動画を見たりします
しかし99%ガッカリです

草薙さんの色彩のブルースは何度も見てしまいました
あの曲でオリジナルを越える表現は衝撃的でした
歌唱力もさることながらセンスも素晴らしいです

学生の頃初めてPUSHIMやTinaを聴いた時の感動を思い出しました

機会が有れば是非福岡でライブやって下さい

良いプロデューサーに巡り会う事を切に願います
返信する
Re:楽しみでーす♪ (kusanagisayuri)
2015-10-13 01:33:14
竹千代さん
ありがとうございます(≧∇≦)
思えばまだ知り合って3ヶ月くらいですが(笑)
本当に、いつもありがとうございます(T_T)!

精進します!
返信する
Re:外にも出てほしい (kusanagisayuri)
2015-10-13 01:34:59
草薙さゆりにホレてまうやろ~さん

いつもありがとうございます(T_T)!
来年、福岡でのライブ考えてます!
返信する
Re:お初です (kusanagisayuri)
2015-10-13 01:38:19
ササキさん

コメントありがとうございます!
そんな、、もったいないお言葉、感謝いたします。

福岡でのライブ、沢山の方から勧めて頂いており、来年実現するよう検討中です!

まだまだ勉強の身ですが、頂いたお言葉を裏切らないよう、頑張ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する