珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

三國志【FC】その2

2008-11-08 20:18:54 | FAMILY COMPUTER
いま劇場で絶賛公開中の(とか書くと時代とともに風化するけど)

『レッドクリフ』

『三国志』好きにはすごーく評判がよいタイトルで
『トランスフォーマー』好きには血祭りなタイトルですね。(こっち関係ない)

という訳でその『レッドグリフ』の元になっている
『光栄(現:コーエー)』の『三國志』を久々に取り上げてみました。

~~~~~

といっても、再プレイぢゃなくて記憶のアレなので、新鮮味は
全く無いんですけどね。

当時、この『9800円』もするソフトを買った理由ってなんだったっけ?
って思い出したら、隣に住んでいた友人が
『信長の野望 全・国・版【FC】』を買ったんですよね。

そんでそいつが

「この会社のソフトは面白いから『三國志』買ってみれば」

って。

それが俺の『三国志』好きに火をつけたきっかけになろうとは…
きっかけってなんだかわからないですよね。ホントに。

で、シニュレーションゲームの基盤が『信長の野望 全・国・版』だったわけで。
ゲームを始めてビックリ。

『空白地(だれも治めていない土地)』だらけじゃ無いか!!!
(『信長の野望 全・国・版』に空白地は無い)

全国統一を考えたら・・・
これらの土地をじゃんじゃん移動しちゃえば・・・
自分の土地じゃん!と思い、早速移動・・・

あ、プレイ開始時は『劉備(三国志演義の主人公)』ね。

移動は隣の国が自分の物になった~。
が、元いた国の顔の絵が・・・なんか別人ですね。

『君主:劉備』
『太守:孫幹』

て書いてある。なんだこれ。

そう!
当時『信長の野望 全・国・版』では、操作する武将は選んだ
武将のみ(『織田信長』なら彼だけを操作する)だったのだが
『三國志』からは、『君主』という一番偉い人、『将軍』というその下の
配下武将という風に別れてるんですね。

これは…衝撃の展開!小学生には最初何が起きたのか!?
そしてこれからどうしていいのか!?

さっぱり分からず。

まず将軍の増やし方が分からない。今でこそ当たり前の『人材登用』。
これが意味が分からない。
ましてや『在野武将捜索』なんてのはもってのほか。

おまけに『金』はないし『米』は無いしで…

誰も教えてくれる人もなく、説明書もなんか小難しい。
という事で・・・すっかり放置。と相成ったわけです。

せっかくの『9800円』がね。ほんとしばらくの間放置。
今ならありえることだけど、当時だからすげぇ後悔した。

~~~~~

その後救世主が現れ、ゲームを一通り楽しめるようになるまでは
その1』で掲載しましたので
まぁいいっしょ。

そんなわけで『三國志』を満喫したわけですが。

~~~~~

原作の『三国志』を参考にして作られている本ソフト。
考え方次第では意外と面白い事に気づいた。

というのは。

今回劇場公開されている『レッドクリフ』は物語にある
『赤壁の戦い』を元にして作られている。のは有名な話だけども。

よくよく考えてみると、このゲームの『三國志』って。

『赤壁の戦い』なんて再現されない。んだよな。
それどころか『桃園の誓い』、『官渡の戦い』もないし
『泣いて馬謖を斬る』事も無いし『五丈原』での最後も無いわけだ。

なのに、『三国志』を満喫できる。
もちろん原作に沿ったエピソードがあるわけじゃない。

だけども・・・そこが逆にミソで。

自分の『三国志』の歴史を作る事が出来るんだね。
コレが当時はすげー楽しかった。
かってに『俺式五虎将軍』を任命したり『北伐軍』と『呉対抗軍』に
将軍達を分けたり。
本国は『諸葛亮』と二人きりだったり。

いやー懐かしい。またプレイしたくなってきた。

ただ、難を言うと。このゲーム自分が強くなりすぎる傾向にある。
だだっ広い中国を引っ掻き回す強者になっちゃうのだ。

ただ、『三国志』なんだから・・・他の有名どころの

『曹操(そうそう)』や
『袁昭(えんしょう)』
『董卓(とうたく)』
『劉表(りゅうひょう)』
『孫堅(そんけん)』

あたりが、勢力を伸ばすシステムに
して欲しかった。コンピュータ内の裏設定で野望パラメータが
高いやつが強くなる。みたいな。

コンピュータ同士が戦争を始めると、1度攻め込む。勝ち負けに関わらず
戦争が終了後、その疲弊した国に隣国が攻め込む。
そしてその戦争が終了後さらに隣国が攻め込む。

といった…
消耗戦ばかりを繰り広げちゃってどこも勢力を伸ばさないのです。
自然と管理人が一国の強者となる。

というつまらない展開。

コンピュータにソコまで求めちゃいけないかも。

最新の『三國志』ならそんな事無いのかな。機会があれば見てみたいな。

久々に長い文章になってしまった・・・

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●三國志リターンズ(公式Webサイト)
 ⇒一番ふるい『三國志』だから取り扱ってる公式が無い・・・当然か。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●三國志【FC】
 ●真・三國無双2猛将伝【PS2】
 ●真・三國無双4【PS2】
 ●真・三國無双2【PS2】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国盗り頭脳バトル 信長の野望 (ひらまお)
2008-11-08 23:06:24
「国盗り頭脳バトル 信長の野望」
http://www.gamecity.ne.jp/ds/kunitori/

というゲームがあります。DSの操作性にマッチした「新しい」信長の野望で、閉塞気味だったコーエーのシミュレーションゲームに光明を見いだせる出来でした。

惜しむらくは、クイズゲームと勘違いしそうなそのタイトルでしょうか。

某評価サイトではかなりの高評価を得ていますし、実際自分も購入してこれは当たりだと思いました。何よりソフト1本で4人まで対戦できるのが楽しい。そして対人戦がめちゃくちゃ楽しい。

できれば、このソフトの「三国志」版を出して欲しいと、切に願っているひらまおでした。

公式サイトに体験版がありますので、よろしければぜひプレイして下さい。



コーエーのFCゲームは、ほんとに高かったですよねー。自分には高嶺の花で、一つとして手が届きませんでした。ナムコの「三国志」は買いましたけど。
返信する
こっこれは!? (kuroo0)
2008-11-09 08:34:28
すみませんでした。
自分、ずーっとこのゲーム。

クイズゲームだと思ってました…

違うんですね。コマを主体としたシミュレーション的な
全国統一ゲームだったんですね。
体験版やりました。PCの都合上動きが辛かったですが
『DS』ならなんなく楽しめそうです。

確かにこのシステムで『三國志』でてほしいですね・・・

ちなみに『ナムコ』の『三国志』は
じぶんも買いました。あれはあれで楽しかった記憶が・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。