新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

きのう観た映画

2014年09月08日 | 映画/音楽
ツイッターより転載(一部追記)

「郊遊 ピクニック」
ラストは日経のレビューも言う通り映画史上最長の長回しかも。シネ・リーブルは久しぶりだったが、廃墟の映像が大淀の地下道に重なる。何という貧しさ。みんな見て見ぬふりをしているだけだけだね。
観ておいて良かったとは思うが、どっと疲れた。

「ローマ環状線 めぐりゆく人生たち」
上映が日曜までだったので早起き。ヴェネチア映画祭で金獅子賞だから?いや、予告編で見たウナギ漁の映像に惹かれて。これ貴重な映像。
車上生活の両性具有者が歌う子守唄が切ない。ヤシの害虫を研究する植物学者が壊死していく文明を見とる医師のように見えた。

「マダム・イン・ニューヨーク」
良かったな。インド映画、やはり音楽やダンスがいいね。ヒロインの主婦シャシを演じるシュリデヴィの美貌に「!」、パンフで年齢を知り「?!」。
インドの女性差別はこんな甘いものでないという批判も可能だろうが、英会話教室の仲間たちが素晴らしい。ロイの「帝国を壊すために」を再読したくなった。

最新の画像もっと見る