新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

ベニシアさんお休みなさい

2023年07月01日 | お悔やみ
水仙さんのブログで、ベニシアさんの訃報を知りました。


私は、ベニシアさんと直接の面識はありませんでしたが、大原にはベニシアさんの著作や番組にも出てくる先輩がいて、常に身近に感じてきた方でした。三千院や寂光院や寂聴さんとのご縁で、私の名前くらいはお聞き及びだったかもしれませんが。

大原の里の方にベニシアさんの近況を伺うこともありましたが、まさか、こんな早いお別れになるとは。

大原は紅葉の名所ですが、私は観光客ばかりの秋は、あまり好きではありません。大原は、大原女まつりのある五月の新緑の季節が素晴らしいのですよ。いまの季節はカジカかな? 冬、雪に埋もれた大原の美しさときたら。

四季折々の大原の美しさ、紫蘇ジュースのおいしさを教えてくれたベニシアさん、ありがとうございました。ごゆっくりおやすみください。

三千院にて

(トップ写真は大原の里の方にご紹介いただいた瀬戸内寂聴さんの色紙)


最新の画像もっと見る