新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary73rd マヤーちゃんばいばい、またね

2024年08月12日 | れんのハイキング日記

7月26日、金曜日は、「有給休暇」を取った父といっしょに、摩耶山に登りに来ました…
先週末、20日と21日のぉ休みは、父の体調が思わしくなかったため、はじめてハイキングをぉ休みしました…
1週間あいだが空いてしまったので、父も山猫のマヤーちゃんが気になって仕方ないようです…


ぃい天気…
いかにも「夏」とぃう感じの雲が出てぃます…!


西郷川から涼しい風が吹いて来ます…
西郷川は摩耶山が源流で、青谷道登山口のまや橋までは「青谷川」とぃいます…公園の名前もだから「青谷川公園」です…
青谷川はカジカガエルさんがすむ清流です…


これは青谷川公園の桜のさくらんぼです…!
たぶん、鬱金桜ですね…
ぁ、ぉ父さん、また食べてる…!
ぉいしくない…? 熟すのはまだ先なのかも…


シャンプーちゃん、今日もぉ花ないね…
ぉ父さん、元気…?
今日もぉ姉ちゃんとぉ山に登らないかな…?


むくげは今日も咲いてぃました…!


公園のマンデビラ、今年も咲きました…!


よかった…さるすべりの花も、まだ元気に咲いてぃます…


公園の出口では、山吹とヒメヒオウギズイセンが見送ってくれました…


登りは辛いけれど、大好きな海の見える坂です…!


2週間ぶりのハイキング、父は早速息を切らせてぃました…
しかし今日は、五月山にも行きたいのです…
そして、明日は東京に出かけて、祖父の傘寿祝いです…
「体力温存」のためにも、ケーブルで登ることにしました…

「ハイキング日記」なのに、これって「ずる」かも…
でも、王子公園駅は海抜44メートル、摩耶ケーブル下駅は海抜131メートルなので、100メートル近く坂道を登るのです…
大阪市内には標高26メートルの茶臼山、標高14メートルの真田山、標高4.53メートルの天保山くらいしか山がぁりません…
だから、大阪に住んでぃる私たちには、これでも立派に「登山」なんですよ…?


ひまわり…!


駅に近づくにつれ、バスの運転手さんも大変そうな急勾配の坂になります…


きょうは、ケーブル下駅前のおむすび専門店「まやむすび」さんの営業時間に間に合いました…
午後3時閉店なので、下山はいつも夕方の私たちは寄れなかったのです…
朝、ケーブル駅側の五鬼城登山口から登ればよかったのですが、上野道登山口の観音様に、ごあいさつしていきたいので…
気がついたら、1年ぶりになっちゃいました…

でも、おむすびはもう売り切れ…!
地元の常連さんが、買おうとしてぃた最後のおむすびの3個のうち、
2個分けてもらいました…
気を使ってぃただいて、ぁりがとうございました…!


それでは、ケーブルに乗車です…
ぁ、ぉ父さん、ちょっと待って…!


スタンプ見つけました…
最近、スタンプがマイブームです…


きれいに押せました…!


レッサーパンダさん、ぉはよう…!
赤いゆめあじさい号、出発です…!


ケーブルは楽ちんですが、ぉ父さんには早起きしてほしかったかも…
ぃつもどおり出社する時間に出かければ、ケーブルやロープウェイ使わなくてもよかったのに…
でも、仕方ないね…
あすから東京だし、「体力」は温存しないと…


中間地点で、下りのにじあじさい号とすれちがいます…!
運転士さんがあいさつしてます…


虹の駅に到着です…


むくげの花が咲いてぃました…!


ケーブル駅虹の駅を降りたら、階段を登って、ロープウェイ駅虹の駅に乗り換えです…
どちらの駅でも四季折々の花が楽しめます…!


ロープウェイにはすぐ乗り換えず、峠茶屋のマヤーちゃんに会いに行きます…
その前に、高尾大明神さまにぉ参りです…
この夏休み、ぉ山に来るのは、今日が最後なので…

ぃつもぉ山に安全に登らせていただき、マヤーちゃんとも仲良く遊ばせてぃただいたことに、こころから感謝いたします…
ぁりがとうございました…


摩耶花壇を通り過ぎて…



峠茶屋のぉ地蔵さま、今日もよろしくぉ願いします…!


ぃい天気…!

マヤーちゃん、ぁそぼ…!


マヤーちゃん、こんにちは…!

なにか、気になる…?

だいじょうぶ、「てき」はぃないよ…

いまは私とぉ父さんだけだよ…


「まやーん」

ぅん、マヤーちゃん、今日も会えてうれしいよ!


ふふ、ごろごろにゃーん、ごろまやーん!…だね…!


「みゃん! みゃん?」

ごめんね、先週、来れなくて…
ぉ父さんが、体調悪かったんだ…


「まやん」

ふふ、ねてたらなおる…?

ぅん、ぉ父さん、たくさんねてた…!



それでね、大阪のね、自然史博物館で、猫さんの特別展をやってぃたから、出かけてきたんだ…

マヤーちゃんともっと仲良くなれるように、猫さんのこと、もっと知りたくて…

「まやん」

私たちもう仲良しだから、「べんきょう」なんて必要ない…?

ぅれしいな!


ごろごろは、終わり…?


ぁ、今日はもうごはんもらったんだね…

この置き方は、ぃつものボランティアの方じゃないね…

ぁのときのぉ父さんかなぁ…ぉ母さんかなぁ…それとも、ぁのぉ姉さん…?

このカリカリは、ぁの人かな?

マヤーちゃん、今日はもう食べないの…?
ぁ、ありさんがカリカリ運んでいくよ…自分のからだより大きいのに、力持ちだね…
早く食べないと、ありさんにカリカリ全部とられちゃうかも…

でも、もうぉなかいっぱい…?

ありさんに取られてもぃいように、私もカリカリ置いていくね…

半分はマヤーちゃんの好きなぃつもの「銀のスプーン 三ツ星グルメ しみ旨お魚仕立て」だけど、残り半分は低タンパク・低リン・低ナトリウムの腎臓にやさしいキャットフードだよ…

腎臓病で亡くなる猫さんが多いんだって…
マヤーちゃんも、健康を大切にしてね…


「にゃん!」

ふふ、そんな心配は必要ない…?
ぅん、それでぃいんだよ、マヤーちゃんは好きなときに好きなことをして、
好きなときに好きなものを食べて、好きなときに寝てぃて…
そんなマヤーちゃんの生き方が、私たちの理想なの…!


「みゃん、みゃん?」

ぅん、そうなの、8月からしばらく来れなくなっちゃうんだ…
ごめんね…

でも、ぉ父さんはこれからもぉ山に来るよ…!
妹たちも、マヤーちゃんが大好き…!


「にゃん、みゃん」

ふふ、ぉ父さんもマヤーちゃんが大好きなんだから、気が向いたらやさしくしてぁげて…
マヤーちゃん、ぁりがとう…
しばらくマヤーちゃんに会えないのはさびしいけれど、私、がんばる…!


「みゃん」

ぅん、マヤーちゃんも元気で…!
7月最後の日も来るから、よかったらまた会おうね…


マヤーちゃんはぉ気に入りの場所で、のんびりぉ昼寝を始めました…


みんな、ぉ待たせ…!
私たちも、ぉやつにしようか…


きょうのぉやつは、スーパーで見つけた、きれいなゼリー…!
宝石みたいで、かわいいでしょ…!


ロープウェイ虹の駅にやって来ました…
駅の中はエアコンが効いて、とっても涼しいです…
これは初心者の私たちにぃろぃろ教えてくださる、ベテランハイカーの方が作った登山地図です…
公式の登山マップには出てこない道についても解説してぁります…


ひこぼし号に乗って、出発です…!


ぉ馬さんには、血液型が3兆種類もぁるんだそうです…

スマホで調べてみました…
ぉ馬さんの血液型は、主要な型で大きく分けると「A・C・D・K・P・Q・U・T」の8種類あるのだとか…

さらに細かく分類するとその数なんと3兆通り!
たとえばA型の中にもAa、Ab、Ac といった分け方があったり、その中でさらに+とーに分かれたりと、その組み合わせは3兆通りにもなるのだとか…
人間の血液型の分類とはぜんぜん違うんですね…

しかし、ぉ馬さんも、けがや病気などで、輸血が必要な場合がぁるはずです….
そんなときは、どうするのでしょうか…
ぉ馬さんの血液は人間の血液とは違い、混ぜても固まらないので、血液型に関係なく輸血ができるのだそうです…
とはいえ、輸血による拒絶反応が絶対に出ないというわけでもなく、「ユニバーサルドナー」という、輸血をしても拒否反応がほとんど出ない輸血専用のぉ馬さんがぃるんだそうです…

とっても勉強になりました…


きれいに晴れた空と神戸の海と街が一望のもとです…
何度見ても大好きな風景…


虹の駅も、もうあんなに遠く…


青い山、青い空、青い海…



星の駅に到着しました…


星の駅にも七夕の飾りがぁりました…!


スタンプも…!
ぉ父さん、ちょっと待ってて…!


きれいに押せました…


73回めの掬星台です…!

今日は「ずる」しちゃいましたけれど…


掬星台展望台にぁる、「八州嶺」の石碑です…
摩耶山からは、八つの州(くに)が眺められるから、そう名付けられたのだとか…

八つのくにとは、摂津(今の大阪府・兵庫県)、和泉・河内 (今の大阪府)、紀伊(今の和歌山県)、淡路・播磨(今の兵庫県)、丹波(今の兵庫県・京都府)、 讃岐(今の香川県)だそうです…

晴れた冬の日など、空気の澄んだ日の掬星台からは、この八つのくにのうち、丹波以外の七つのくにをすべて眺めることができます…丹波方面は、山頂手前の天狗道の途中の眺望スポットから思う存分、眺めることができます…


掬星台は、とっても雲が近いです…


大きな雲…まるでラピュタみたい…

天空の城とぃえば、「竹田城」が有名ですが、太平記の時代には、摩耶山もぉしろだったんですよ…


今日は淡路島も見えます…!


これは、私たちの住んでぃる、東の大阪方面…!


神戸の空、海、山、自然、街、そして人に文化…
私はその全部が大好きです…
ぉ父さん、摩耶山に誘ってくれて、ぁりがとう…


「まやむすび」で分けてぃただいたおむすび、ぃただきます…!

昆布と、葉わさびの佃煮の2種類でした…

葉わさびの佃煮は、はじめてかも…

父が昆布、私が葉わさびの佃煮をいただくことになりましたが、せっかくだから半分こしました…

葉わさびの佃煮は、大人の味でした…はぃ!

昆布もぉいしかった…!

父は葉わさびのおむすびを食べながら、「昆布もいいが、これは日本酒がほしくなる味だねえ」と喜んでぃました…

あらためまして、まやむすびさん、地元の常連さん、ぁりがとうございました…!


掬星台では、ガクアジサイが、まだ咲いてぃました…!


今日は大忙しなのです…
おむすびを食べたら、ロープウェー星の駅から、「とんぼ帰り」です…


掬星台のサンテレビの放送塔です…


摩耶山の情報誌、「マヤ暦」8月号が出てぃました…!


「神戸六甲ミーツ・アート」、今年も開催されるんですね…
「神戸六甲ミーツ・アート」は、神戸・六甲山上で、毎年秋に開催される現代アートの芸術祭です…
アリナさんは、今年どんな発表をされるのでしょうか…


摩耶山まつり、プレゼント応募箱です…!


いのししさん、ふくろうさん、こんにちは…!



星の駅は、いま22℃です…
いま神戸市は32℃ですから、10℃も涼しいです…!


それでは、ひこぼし号に乗車です…


おりひめ号とすれ違いました…

とっても素敵な雲…!


夏ですね….窓から涼しい風が入ってきます…


そろそろ虹の駅に到着です…


虹の駅は、26℃でした…
たった200メートル下がるだけで、これだけ気温が違うんですね…


ひこぼし号、ばいばい…


ケーブル虹の駅の「千万弗展望台」、大好きです…


神戸港の公式サイトで時間をちゃんと調べたら、豪華客船が入出港する様子も眺められますよ…


これが廃墟の女王の「マヤカン」こと、「摩耶観光ホテル」です…


行きと同じ「夢あじさい号」に乗って下山します…


着きました…!

ぁ、七夕の短冊…

陰暦なら、今年の七夕は8月10日らしいから、今からお祈りしたってぃいよね…


私も、短冊にぉ願い、書いちゃいました…!


「猫のマヤーがいつも元気でいてくれますように…! れん」

ちょっと、失敗…
「いつも」じゃなくて、「いつまでも」と書きたかったのに…

ぇ、ぉ父さん、何…?
「いつまでも」なら、マヤーちゃんが、「猫又」になっちゃう…?
ふふ、それもぃいかも…
マヤーちゃんは、猫又になっても、かわいくて、かっこいいと思う…!


摩耶ケーブル下駅からバスに乗ります…


ぉ父さん待って、またぉ手紙出したいんだ…


摩耶ケーブル下駅では、まだあじさいが咲いてぃました…!
それでは、五月山に向かいます…!

最新の画像もっと見る