新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

れんの夏休み日記 7月26日 池田城の鯉さんに会いに

2024年08月16日 | 2024Summer れんの夏休み
ごきげんよう…!

日本は、いま夜の8時前でしょうか…

こちらは、ぃま、ぉ昼の1時前です…休憩時間に、ブログを更新してぃます…


7月26日、金曜日は、摩耶山に登ったあと、池田にやってきました…!


池田は、「チキンラーメン」が生まれた場所です…
カップヌードルミュージアムがぁります…
私も小さなころ、「チキンラーメンファクトリー」で、チキンラーメンを手づくりしたことがぁりますよ…!


ウォンバットさんのぃる五月山動物園も、楽しい思い出の場所です…


駅構内のおにぎり専門店、「一粒」さんにやってきました…
五月山に登ったら、ぃただくつもりです…
以前、この場所には、両親の大好きな喜八洲さんの支店があって、みたらし団子を売ってぃました…


何にしようかな…
すきなものでぃいの…?
どれもぉいしそう…! 迷ってしまいます…はぃ…


五月山までの道には、石のオブジェがたくさんぁります…


Gravitation…引力、ですね、はぃ…



私の大好きな「すっとんころりーん」です…


「失業者」時代の父が通った、池田の「職業安定所」…「ハローワーク」です…
失業保険の手続きを終えたら、パチンコに寄って帰ったそうです…

ある日、大当たりして、父は大きなゴリラのぬいぐるみと交換して、抱いたまま阪急電車で家に帰ったのだとか…

私のバディのスヌーピーの「スヌ太」の「兄弟分」の「ゴリ太」です…
いまは亡くなったぉ兄ちゃんのママのところにぃます…
ちなみに「スヌ太」は、「鶴見緑地」にぁった、「スヌーピータウン」の出身だそうです…


逸翁美術館です…


「いきもの図鑑」、観てみたかったなぁ…
ぇ? ぉ父さん、どうしたの?
8月から私がショートスティだから、今日が最後のチャンス? 今から観ていくの?

ぉ父さんがそうしたいなら別にいいけど…
ぉ父さんも私も、好きな絵を見たら、その前から動けなくなるでしょ…
本当のトラさんを見たことのない江戸時代の人が描いたトラさんは、みんなかわいくて、大好き!
でも、この展覧会は、私のかわりに、ぉ父さんが観に来てくれて、ぉ話を聞かせてくれたらぃいかな…

最後にせめてトラだけでも見ていこうって…

私がちょっと日本を留守するくらいで、ぉ父さん、なんで「今生の別れ」のような言い方するの…?
最近のぉ父さん、変…!


ほほえみ地蔵様、今日もぉ世話になります…
ぃつまでも「子離れ」のできない父を、どうぞ「ご指導ご鞭撻」よろしくぉ願い申し上げます…


池田城跡公園に着きました…


大手門…!


てるてる坊主の照子さん、ごきげんよう…!



池田城の天守です…


池田城のぉ池を見てぃると、こころが和みます…

父は小さなころ、曽祖父と祖父と一緒に、丸一日かけて、庭の土をシャベルで掘り返して、大きな穴をこしらえて、セメントを流して、自分たちで池を造った、楽しい思い出がぁるのだそうです…

曽祖父の趣味の錦鯉さんを飼うための池でしたが、父が地元の川や沼や田んぼや捕まえてきた、フナさんやドジョウさんたちも仲よく暮らしてぃたそうです…

しかし、ある年の夏、大雨で、池の生きものはみんな逃げ出してしまったそうで、「くろにもうしわけね」と曽祖父は気落ちして、その年の秋に亡くなってしまったのだとか…


天守に登りました…


これから登る五月山の緑…


大好きな池田の町並み…


今日も鯉さんにごはんをあげていきます…


容器が和菓子の「もなか」と同じ素材で、とってもエコなところがすきです…
もなかの皮ってぉいしいですよね…鯉さんたちも、大好物なんですよ…!


みんな、ごはん、ぉいしい…?


ぅん、どんどん、食べて…


ふふふ…ふふふ…
みんなの中にも、新潟生まれの子ぃるかな…
ぉ父さんの生まれた新潟って、「錦鯉のふるさと」なんだって…


ふふ、「もなか」、ぉいしい…?
私たち、にんげんも、だいすきだよ…!


さぁ、みんな、たーんとぉ食べ…!
そんなに、がっつくんじゃないよ…たくさんぁるからね…

ふふ…一度、言ってみたかったせりふです…


これが最後!
みんな、なかよく食べてね…
池田城の鯉さんたち、元気でね…ばいばい…!


アーチを越えて、五月山の登山口を目指します…


ぇ、アーチの手前にぁる、このモクモクの木、なに…?
スモークツリー…?
ほんとうに、けむりみたいなかたちです…




五月山が源流の杉ヶ谷川(すがたにがわ)に架かる、さつき橋を渡ると…


五月山の登山口の「池田市緑のセンター」まで出て来れます…

先月は会えませんでしたが、今月は池の鯉さんに会えました…

先月もそうだったけれど、せっかく隠れてぃたのに、ぉ呼び立てしちゃって、ごめんね…

でも、ぉ父さんのぃうとおり、今日がこの夏ぁなたに会える最後かも…

だからこうして会えて、ほんとうにうれしいよ!

じゃ、これから、お山に行ってくるね…!

最新の画像もっと見る