新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

パブリックコメントなど

2017年03月15日 | 政治・経済・労働組合
「保育所保育指針の全部を改正する件」に関する御意見募集について、以下の通りパブリックコメントを送ってみた。
多少なりとも幼児教育に関わった者として、到底看過できない。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495160408&Mode=0


///
保育所でも「国旗国歌」が「押し付け」となることを深く憂慮します。
現在、塚本幼稚園の問題が社会的な関心を集めています。安倍首相を支える保守派の進める「愛国」教育は、あの異様な光景に行き着くしかないのではないでしょうか。
子どもたちには、「国旗国歌」よりはるかに大切なことがあります。
国を愛する前に、家族の愛を知り、友達と遊び、自然や芸術を愛する優しい子どもに育ってほしい。
国を守る前に、約束を守り、ルールを守り、動物や植物など自分より弱いものを守れる強い子どもに育ってほしい。
これが大多数の親たちの願いではないでしょうか?
平気で嘘をつき、仲間を裏切り、「国旗国歌」を他人を殴るための踏み絵や棍棒にしてきた歪んだ「愛国」教育に、子どもの未来を委ねることはできません。
子どもは5歳までに一生涯に学ぶすべてを学び終えるといいます。子どもたちの大切な時間をイデオロギーで浪費しないでください。



最新の画像もっと見る