みちくさをしながら

いろいろあって、生活を見直している日々。

しし座流星群の予想

2009-11-15 23:23:22 | 天文
先月のオリオン座流星群のときに、今年はしし座流星群も期待できそうだよ、と何人かの方にお知らせしたんですが…。

「多少の活発化が予想されるしし座流星群」(アストロアーツ・天文ニュース 11/13)
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/11/13leonids/index-j.shtml

これによると、極大の予想は1時間で200個と多めなのですけれど、その時間が問題。
なんと、日本時間で11月18日の6~7時ごろであるそうな。
これが観測できるのは中央アジアだって。

日本でも空が明るくなる直前の4~5時には見られるかもしれないけれど、出現数は数分の一になってしまいそう。
ある予測値では、約55個だそうですが、これは6.5等級の星まで見える理想的な観測条件下での話なので、一般的な場所では10個弱、市街地では2~3個というところらしい。

ただ、しし座流星群は大きな火球が出現することもあるので、早起きできたら空を眺めてみるのもいいかもしれませんよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャロメ)
2009-11-16 23:09:58
時間的に厳しいですね~、天気も悪そうだし。
最近書店で立ち読みしたのですが、星雲とか銀河とかは天体望遠鏡より双眼鏡がいいとか。そのほうが手軽そうだし、今度試してみようかな~。数千年前とか数万年前とかの光を今見てる、ということがすごいです。
返信する
Unknown (くりず)
2009-11-18 01:09:52
こちらの方は、明け方には晴れ予想なのですけれど、さて、この雲が本当に晴れるかどうか?
まあ、私も今回は諦めようかと思っています~。

ところで双眼鏡ですが、視界が広く、上下が逆さまにならないので、天体を探しやすいのですよ。
今なら、オリオン座大星雲やプレアデス星団がオススメです。
月を眺めるだけでも、充分、面白いですけれどね。

ニコンの「星空案内」というサイトには双眼鏡で見える天体が紹介されていますよ。
ご参考までに^^
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stars/index.htm
返信する

コメントを投稿