US(California)TOURを終えて(完結編11月07日)

2022-11-07 11:52:00 | 日記
パルプンテ、パリスロッテ〜〜〜〜〜〜〜!!お疲れ様です。←って疲れてねぇ〜〜〜!!っていう、突っ込みは、AIRを読む感じ4649です。
壮絶?悶絶?喜劇?想定外の事しか、起きなかったTOURを無事終えて、
何とか日常に戻って参りました。。LIVEに遊び行くと、「無事帰国しましたね!」「お帰りなさい」など、声をかけて頂き、誠に嬉しい気持ちになっております。
しゅべ〜〜〜〜!!!個人旅行なら、翌日から通常モードになるんだけど、
今回は、無理!無理でした!一週間位、脳みそがついてきませんでした。。帰国から恐らく10日経過しているだろう、今、TOUR終盤に振り返りで書いた日記では、
カバーできない部分を残せたら&ありがたいことに、「アメリカどうでした?」的な会話もたくさん頂くので、備忘録として、残しておきたいと思います。クワっ!!







その前に、今一つだけ言いたい事があります。。

「SHIMA」「MAYSON's PARTY」のLIVEがかっこ良すぎて、空いた口が塞がりません。
元々、アホヅラして飽き気味でしたが、、、音の塊、人間力、BAND力、凄まじいです!!!
もう、興奮がおさまりません。このお方達と同じステージに立つのが、当面の目標となりました!!猛照。←いや、照れてる場合じゃない。。







ってことで、話を元に戻します。
振り返ります。。中々、難しいですがUSTOURを一言で振り返ると、、、

マリファ○ではなく、

「人の優しさにたくさん触れることができた。」「純粋に楽しむ事の大事さを知った。」

この二つです。そんなの当たり前やん!!という感じなのですが、今の時代、この年齢で感じることができたことをラッキーだと思っています。

幸いにも、コロナ陰性証明書が発行されなかったドラムのKAZも無事に10/30(初海外、初飛行機、置いてきぼりLA残留3DAYS)のLIVEには帰国し、合流する事ができ(KAROKE回避)、
)翌月クレジットの請求以外は、怖いものなしという感じです。

ただ、人は経験した事しか語れないということで、濃厚すぎたこのTOURはRelentsのハイライトにもなるでしょう。

本当に重ねてなのですが、、Eteban.floresに最大級の感謝&敬意しかありません。





では、ここからは、ありがたくも実際度売ったのよ〜〜〜!!とありがたくも質問をいただいた事を共有しつつも、残しておきたいと思います。
※今から15年前にSan FranciscoにWARPED TOURに行った時に、渡航前、当時CHOKESLEEPERのKENKENさんが書いた日記を、何回も読み直し、
KENKENさんに色々教えてもらいました。そんな高野さん(KENKENさん)は、今オランダに永住しています。。何処までかっこ良いんだ!!






・円安$高何じゃねぇ〜の??
おっしゃる通り、大体1$=150円でした、、ご存じの通り、世界的に物価が高くなり(ウクライナ侵略、半導体不足)、ハイパーインフレになりそうな予感、否もうなっているのか。
但し、ラーメンが5000円だと、スタバのコーヒーが1500円だと日本のTVでは放送されていたらしいけど、少なくともCaliforniaにはそんな高騰はなかったです。
つ〜か、高騰しているなら、注文しなきゃいんだろ!!馬鹿野郎!!私は、日本から持っていた菓子パンを1日1個というルールを食べる設定にしていたので、食費はほぼゼロでした。
それを見かねた心優しく、経済的VIPなGtの学が、奢ってくれる時だけ、ファストフード、レストランなので食した。。なので、雰囲気でみんなで海外で飲んでいるとか、旅行しているって感じで、
食事は美味しいですが、無理して海外生活に合わせなくても良いかと。。YA-MANです。








・LIVEやる環境って厳しいんじゃないの??
はいっ、人によっては厳しいかもしれません。ライブハウスならまだしも、今回はレストラン、CDショップ、スケートパークでのLiveだったので、
モニター、音を拾って、スピーカーから出すというのが、とても恵まれた状況にあったことを痛感させれました。。
なので、そんなの関係ねぇ〜〜!!のりでやるっしょ!!という人には、おすすめします。そうではない人は、、、、普通にブチキレると思います。

あと、マイクは最大2本が当たり前なので、ドラムとかでコーラスある方は、日本から持っていくか現地調達をおすすめします。
KAZは、地声でやってました!!←地声ですよ??っていうか、対バンも地声でやっていた!!
後は、ウクレレヒロさんも言ってましたけど、ドラマーはかなり厳しい状況に追い込まれるでしょう。
マイクでドラムの音を拾う事は、ほぼないので、全て実音です。。猛照、、照れてる場合じゃないけど。。





・お客さんって入るの??
これが、一番びっくりだったのですが。。。入るんです。とても見に来てくれるのです。
これは、全てはエステバンとイベントと、地元の方のお陰なのですが。。
STARTとかあってないようなものなのですが、、何処からともなく、、開始の時間になると人が、、あれよこれよと集まってくるんです。
何処から湧いて出てくるんだろうといった感じです。
恐らくなのですが、事前告知だったり、イベント、パーティーに対して、とてもWELCOMEな感じなのでしょうか。
うちらも、何故か各地で「Are You Relents?」みたいな事を何度も声かけられました。。猛照。
そして、謎です。ありがとうしか言えません。







・移動って大変なの??
一回、ハンドルを握る勇気があれば、誰でも行けるので、ご安心ください。
但し、左ハンドル、右車線、ウィンカー逆、なので、最初はお祭り状態ですが。。
日本では、ほとんどペーパードライバー?基本、高速オンリーの運転、駐車とかド下手の私でも、
無事、メンバー、LA在住のドライバーからご指導頂き、運転は出来ました。
但し、車のナンバーは気づいたら、前も後ろも取れてました。。猛照。。
Californiaには、フリーウェイなので道を間違っても、すぐに降り口があるので、、すぐ修正できます!!
っていうか、移動中に道を間違えても「それがどうした!!!ふざけんな!!!俺は、LAからSFを横浜銀蝿を聴きながら運転してるんだ!!」と
謎の開き直りだったり、入り時間もほぼ無いもなので、つ〜か、時間通りにくる人がいなく、到着した時間が「BEST!!」らしい、
かっけ〜〜よ!!そこまで徹底しているなら、YA-MAN!!







・治安は大丈夫なの?
はいっ、大丈夫です。ビクビク怯えずに、胸をはって、わからない事があれば、
「Can I〜〜?」最後にPLEASE,とかつければ、何でもOKです。
但し、地球の歩き方やら、旅行サイトやら、Youtubeやらで、
ここは一人で歩かざるべし、宿泊するべきではない所が必ずあります!!ので、そこには極力、行かない方が良いかもです。
僕たちが最後に連泊した、LAのダウンタウンの安モーテル?宿泊所?(学のカードがAIRBというサイトから急に利用できき無くなり、急遽宿泊する事を決めた宿)
旅行者はゼロ、地元の職と宿に溢れた人が生活する宿だったので、、利用している人は挨拶もせず、10人1部屋で、2段ベッド、Gも出るし、
荷物の盗難は当たり前、かつ、共同ルームには常にマリワナちゃんがありました、、、結局そこに4泊したのですが、
カズと学は寝れないという理由から、駐車場に停めているある車で寝てました。。。←他の人も車とかに泊まってましたけど。。
図々しい栗原は、毎晩パスポートとPCと物販の売上を抱き締めながら、10時間位、寝てました。。小照
最終日の夜、なんかは住人がいない間を見計らい、彼らのマリワナちゃんをくすねて、調合して頂いておりました。。
アレは、バレたら、、、やばかっかも。。猛爆。。





クゥ〜〜〜〜〜!!やはり、書ききれん!!っていうか、もう忘れてきたし。。。

兎にも角にも、TOURに行こうとか旅行に行こうとか考えている人いたら、少しは相談乗れるかもです。。

後、個人的には、年齢を重ねるごとに、「こうあるべき」「こうすべき」とか、実は凝り固まった考えになってる事を気付かされたび、TOURでも
会ったのに、ベタベタベタベタ中のベタなのですが、「もっと人生を楽しみます!」「よりBANDを楽しみます。」「より周り、他人をリスペクトします!」
「よりジョイントします!」といったところでしょうか。
控えめに言っても、何だか言っても、いな、何だか言っても、「やりたいことやるべき〜で!」←藤井たかしさんが20年前に歌っていた。。
「冒険すべし!!」という考えにやはりなりました。。後は、学とKAZにSan Franciscoに見せれた?一緒に行けた事も最高でした。





やはり経験といった所でしょうか。。そんなわけで?どんな訳かわかりませんが、
ここ2〜3年で、音楽シーンもバンドシーンも大きく変わりましたよね?良くも悪くも。。
なので、もう一回、全国のライブハウス、地元のバンドと楽しい夜を過ごし、素敵な演奏をしようと思いました。
近々、2023年前半のRelents TOURが発表されるでしょう。。。そうです、「冒険」です。
愉快な仲間達とのTOURが始まります。。そして、7月、8月には大規模TOUR 、47都道府県TOURも敢行します。
そして、2023年10月には、またも日本を飛び出して、フルチンライブをしに海外に行きます。←嗚呼、言っちゃった。。。
なので、ここを読んでくれているみなさん、Relentsと一緒に冒険しませんか。
しましょうぜよ!!!

何か、強引なクロージングな感じになってしまいましたが、、、不明点があれば、直接DM、Eメール、LIVEで声掛けて、PLEASE。。







では、最後まで読んでくれてありがとうございました。。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugama)
2022-11-07 13:15:08
栗ちゃん❣️
アメリカ🇺🇸ツアーのエピソード毎日更新されて楽しかったです!2023年!全国ツアー🇯🇵そしてUSツアー🇺🇸
スゴイパワーです👍

コメントを投稿