くりりん3

イラストとか写真を載っけます

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ#6「ダチョウの卵」

2016-04-30 13:37:40 | 日記
新潟市を走る国道7号線の新新バイパスにある豊栄パーキングエリアに休憩で寄ってみました。
ここは建設省(現国土交通省)道路局長により、平成5年4月に「道の駅 豊栄」として
(登録第1号)認定されたところだそうです。

裏にはなぜかダチョウファームがあり、誰でも自由に見られ、そばで見るとけっこう大きくて
突っつかれそうでちょっと怖かった。
売店ではダチョウの卵が1個4,000円で売られていました。
ダチョウの卵の隣にニワトリの卵が置いてあると、大きさの比較ができて分かりやすいんだけどね。
でも、デカかった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ#5

2016-04-27 12:24:43 | 日記
4年ぶりに胎内市にある「長池憩いの森公園」のチューリップフェスティバルに行ってきました。
200円の協力金を募金箱に入れてきたよ。
5月3日まで開催され、熱気球フライト体験やチューリップウエディング、チューリップ球根掘り出しなどの
催しがあります。



60種80万本の咲くチューリップゾーンと2万平方メートルの菜の花ゾーンがあり、ちょうど見頃でした。
スプリンクラーの上で「ノビタキ」のメスが元気に鳴いていたよ。



菜の花ゾーンは迷路になっていて、道が文字になっているようなんだけど分からないよ~。
「夫婦仲良し」と書いてあるそうなんだけど、熱気球に乗り上空からだと見えるかもね。
今年は気温が高かったので、全体に開花が早いみたいで、菜の花はどこへ行ってもきれいだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ#4

2016-04-22 12:15:43 | 日記
新潟市西蒲区にある上堰潟公園に菜の花さんぽに行ってきました。
天気も良くあたたかく、さんぽするのにちょうどよかったよ。



岸辺にはまだ水仙も咲き、水面に菜の花が映りきれいだったね。


擬木の上でジョウビタキのオスが羽を休め、こっちを見ていたので慌ててレンズを交換しパチ!


昨年は潟を一周したけど、今回は潟に架かる橋を歩いてみました。
潟を渡る風が心地よかったよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ

2016-04-20 14:04:03 | 日記
新潟市西蒲区に「そら野テラス」がオープンしたというので、ちょっと出かけてみました。
産直市場とカフェがあり、おやつ時だったので米粉のピザ、マルゲリータを注文したよ。
この日はプレオープンだったせいか、まだスタッフさんが慣れていなかったのか、ピザはちょっと
コゲぽかったね。



産直市場では地場産の野菜や果物、お米などが販売され、お酒は西蒲区にある蔵元のお酒が
並んでいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花のじゅうたん

2016-04-19 19:05:08 | 日記
菜の花が咲く新潟市北区の「水の公園福島潟」に行ってきました。
ここには何度か菜の花の季節に写真を撮りに来たけど、今回が一番きれいに咲いていたよ。



春風に鯉のぼりが泳ぎ、上空には「ヒバリ」がさえずり、「ホオアカ」も菜の花畑で得意げに
さえずっていました。
飯豊連峰の残雪をバックに、とても見ごたえのある菜の花畑です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ公園の桜

2016-04-17 15:51:58 | 日記
いつも散歩している鳥屋野潟公園に隣接しているスポーツ公園に行ってきました。
このスポーツ公園にはいろいろな運動施設があり、サッカーの J1チーム「新潟アルビレックス」の
ホームスタジアムもあります。
桜やチューリップが咲いて春満開だけど、桜はもう終わりだね。




夕方近くになっていたので、少しだけ散歩のつもりだったけど、広いので1時間以上も
ブラブラしちゃいました。
気がついたら西の空が、夕日に染まっていたよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜とキツツキ

2016-04-08 12:57:37 | 日記
新潟県立鳥屋野潟公園の桜もようやく見頃になりました。
この日は潟の方から吹く風が少し強く冷たかったけど、青空で気持ちよかったよ。
早速「シジュウカラ」と「ヒヨドリ」がお出迎えしてくれたよ。


犬を連れて散歩する人も多く、急に人が増え、とても賑やかっだったので鳥たちもびっくりしたのか
あまりいなかったよ。



鐘木地区から少し奥目のスポーツ公園近くの潟沿いの道をのんびり歩いていたら「コンコン」と
音がするので、音のする方に眼を向けたら「アカゲラ」が幹を突っついていたよ。
いつ見ても忙しい鳥だね。この辺りまでは桜見物の人も来ないので、静か目だったのが良かったかな。



2時間以上公園にいたけど他に見かけた鳥は、「モズ」と「キジ」「トビ」くらいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加茂山公園の野外彫刻

2016-04-04 14:30:19 | 日記
新潟県加茂市にある「加茂山公園・彫刻の森」に行ってきたよ。
加茂駅から徒歩5分の市街地に隣接した大きな公園で、全国から公募された16点の彫刻が緑の中に
展示されていました。




加茂市は雪椿の町で、加茂山公園は日本一の雪椿群生地だそうで、県の花にもなっています。
出かけた時は、まだあまり咲いていなかったけどこれから見頃を迎えるようです。
山から滑り降りるスライダーやリス園もあり(この日は春の開園に向けて準備中でした)とても楽しく
時間が過ごせるよ。
お土産に人形焼風のリスまんじゅうを買ってきたよ。美味しかった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植物園にプチ散歩

2016-04-03 13:07:46 | 日記
半年ぶりに新潟県立植物園に行ってきました。
温室ではチューリップ展が開催されていたけど、以前見たことがあるので今回はパスです。
池の周りをプチ散歩。1周しても1キロメートルにも満たないのでらーく楽です。
花粉症の人には辛い、はち切れんばかりのスギ花粉の素、雄花がいっぱい垂れ下がっていたよ。
僕は花粉症じゃないから大丈夫!



ソメイヨシノは開花寸前だったけどカンヒザクラ(ヒカンザクラ)や名前の分からない桜が何種類か
咲いていました。


池のほとりにはプランターに植えられたチューリップがたくさん置いてあったので、ちょっと気取って
鳥たちを撮ってみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウミネコの「ミャーオ」という鳴き声で

2016-04-02 12:28:30 | 日記
新潟市、寄居浜の駐車場でのんびり海を眺めていたら、後ろから「ミャーオ」と鳴き声が聞こえたので
振り返ったらウミネコがいたよ。
人のいる近くまで来ていたけど食べ物でも欲しかったのかな。
餌付けはダメだから、ほっといたらしばらくして海の方へ飛んで行っちゃった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加