くりりん3

イラストとか写真を載っけます

加茂川の鯉のぼり

2014-04-28 10:58:47 | 日記
新潟県の加茂市街地を流れる加茂川に鯉のぼりがいっぱい泳いでいたよ。
5月6日まで葵橋と西宮橋の間を約500匹の鯉のぼりが泳いでいるそうで、
春の風物詩としておなじみになっているんだって。
なぜか西宮橋のたもとでは大黒様と恵比寿様がいました。
コメント

八重桜の並木道

2014-04-24 19:44:16 | 日記
新潟市秋葉区にある道の駅「花夢里にいつ」の近くの道を走っていたら、八重桜がいっぱい咲いていたよ。
看板には「マイロード桜の舞うみち」と書かれていました。
数百メートルも続いていて、なかなか見ごたえのある桜並木でした。
コメント

新潟名物「ポッポ焼き」

2014-04-19 18:05:22 | 日記
春の陽気に誘われ、ブラブラっと新潟市の白山神社の前を通りかかったら、ちょうど春の例大祭が催されていたので
ちょっと寄ってみました。
参道の脇には屋台がたくさん出ていて、そのなかに「ポッポ焼き」があったよ。
「ポッポ焼き」は新潟下越地方で見られる細長いパンのような菓子で、「蒸気パン」とも呼ばれているそうです。
名前の由来は多々あるらしいのですが、焼き釜から蒸気が上がる様子が蒸気機関車に似ていることから
「蒸気パン」と呼ばれ、焼き釜の蒸気に笛をつけ、ポーポーと鳴る音で客寄せしたことから「ポッポ焼き」と
呼ばれるようになったみたいです。
発祥地の新発田市や新潟市、村上市などで人気があり、屋台の定番になっているようです。
長さ130~140ミリ、幅約30ミリ、厚さ約15ミリくらいのモチモチとした食感で黒糖の素朴な風味が
食欲を誘い、何本でも食べられちゃいます。
コメント