くりりん3

イラストとか写真を載っけます

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ(#70 弥生時代へタイムスリップ)

2016-11-30 12:27:13 | 日記
植物園の近くにある国指定史跡”古津八幡山遺跡”に行ってきました。クマはもう冬眠したのかなー。

2000年の時を超え、弥生時代の集落の様子を体感できます。竪穴住居や環濠、円墳などが復元され
”歴史の広場”になっています。



古代の人がここで生活していたのを想像するとちょっとワクワクするね。


この円墳は新潟県内最大だそうで、発掘調査では埋葬施設は確認されなかったそうです。


夢中になって弥生時代を楽しんでいたら、陽が山に沈みそうになっていました。弥生の人たちも同じような
夕陽を眺めていたのかなー。

コメント

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ(#69 ギンナンがいっぱい)

2016-11-15 15:05:56 | 日記
紫雲寺記念公園に行ってきました。
公園の中にある道路のグリーベルトに植えてあるイチョウの木の下にはたくさんのギンナンが落ちていたよ。
誰も拾っていかないのかなぁ〜。匂いの凄さに近づけないかもね。

ヨウシュヤマゴボウのいろいろな姿をパチ。



カンツバキが咲き始めたよ。


色のきれいなイシミカワやマサキの実が。ヤブコウジの赤い実はサクランボみたいで食べられそうだけど
味はまあまで種子が大きくて果肉がほとんどないそうです。



地面に降りてアオジが何か実を食べていたのでパチ。
コメント (1)

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ(#68 日本一長〜いブランコ)

2016-11-12 12:56:27 | 日記
月岡温泉近くにある”わくわくファーム”に行ってきました。
産直市場やお菓子処、飲食店があり温泉の帰りに立ち寄ってもいいかも。

すぐ上のわくわくファーム森には全長53メートルの日本一長い木製のブランコがあります。
一人乗り48基、二人乗り1基の計50人乗りです。全員乗ったら圧巻でしょうね。



広場にはツリーハウスがあり、もっと子供たちに自然を身近に感じて欲しいということで建てられたそうです。


スタンド・バイ・ミーみたいだって相棒が言っています。


コメント

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ(#67 加茂山ちょこっとハイキング)

2016-11-10 12:58:59 | 日記
秋深まる加茂山公園にさんぽに行ってきました。
坂も緩く、登りやすいので運動不足気味にはちょうどいい感じです。

見晴台の少し奥に三鈷の松があり、この黄金色の三葉の松葉を身につけると「金運」のご利益が
あるんだって。ボクも見つけたから持って帰ろっと(*^o^*)



モミジ谷の紅葉は今が見ごろです。


遊歩道脇にはアキノキリンソウや赤い実ががありパチしました。


帰り道、田んぼではコハクチョウが餌をついばんでいました。
コメント

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ(#66 夕方のさんぽは寒いね)

2016-11-08 14:12:31 | 日記
日がだいぶ傾いてから福島潟に行ってみたけど冷たい風が吹き、ちょっと寒かったよ。
アオサギやコハクチョウ、コガモのメスが撮れました。



逆光でよくわからないけど、カモさんが忍者のように水の上を走って飛び立とうとしているところをパチ。
薄暗くなり、気温がかなり下がってきたので帰ろーっと



コメント

虹が出ましたー

2016-11-07 11:44:35 | 日記
車で郊外を走っていたら急に空が暗くなり、あっという間に雨が降り始め、そして10分もしないうちに止み、
空を見たら大きな虹が出ていました。
近くに公園があったので車を止め、何枚か撮ってみました。

無理やり2枚をくっつけてパノラマ風に。撮っている時は気づかなかったのですが、うっすらと虹がダブルに。



アップで撮ってみたけど、ピントが合っているのかあっていないのかよくわかりません。
コメント

写太くんのカメラ片手にパチさんぽ(#65 秋も深まり…)

2016-11-01 16:28:00 | 日記
秋も深まり、急に肌寒くなってきました。公園をさんぽしていても体が縮こまっちゃいそう。

木々の葉も鮮やかに色づき、落ち葉もいっぱい。



花はほとんど見なくなり、草木の実などが目につくようになりました。これはガーリックチャイブです。


コブシにヤブツバキ。下はナツハゼにミヤマシキミの実です。


ゲンノショウコの実はちょっとかわいいね。寒くなってきたけど元気にさんぽするぞー!
コメント