くりりん3

イラストとか写真を載っけます

植物園の桜はまだまだです

2018-03-29 15:26:34 | 日記
あちこちから桜の満開の便りが聞かれるけど新潟はまだ先です。最初の開花予報では4月8日だったけど
ここのところの暖かさで4月5日に変更されたよ。

今は梅が満開です。ミツバチも蜜を求めて元気に動き回り始めてきたね。



イヌコリヤナギにもたくさんのミツバチがいたよ。


この日は小鳥さんたちが全然いなくてトビがずーっと上空を旋回しているだけ。


いつもアオサギが陣取っているところにアオサギの姿はなく、今日はダイサギがのんびり羽繕いをしていました。
桜もまだだし小鳥もいないからもう帰ろーっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなったので白鳥を見に

2018-03-05 11:51:20 | 日記
久しぶりに晴れて暖かかったので瓢湖へ白鳥を見に行ってきました。

カモさんたちが溶けた氷の上でのんびりしていたよ。



この冬は大雪で田んぼは雪に埋もれ、白鳥さん食事には苦労したかも。


今は田んぼの雪もすっかり消え、そろそろシベリアに帰る頃だからいっぱい食べて体力をつけなくちゃね。


見事な着水です。おまけで100点かな。


コガモが取材に来ていたカメラクルーに餌をねだっていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分限定の鬼のパンだよ

2018-02-03 17:55:27 | 日記
近所のスーパーへ買い物に行ったらパン屋さんのBeurreボーレで鬼のパンが売っていたので買ってきました。
パンの説明には「赤鬼パンはりんご風味の生地でアーモンドプードル入りのりんごフィリングとスライスりんごを
包んだパンで、白鬼パンはクリームチーズフィリングを包んだふんわりパンを鬼に見たてました」とあったけど
両方とも美味しかったよ。

新潟の豆まきは落花生でする家庭が多いそうなので、ウチもそれに習ってお面付きの落花生を買ってきました。
いつもの豆も気になるね…。両方まこうかな。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の植物園は真っ白

2018-01-17 13:59:42 | 日記
一週間前に降ったドカ雪もだいぶとけてきたので「よっこらしょ」と重い腰を上げて植物園に行ってきました。

下の遊歩道は除雪されていて、散歩するには問題なくできたよ。雪の重みで枝が折れたのかあちこちでみられ、
大雪の凄さを見せつけられました。



鳥の声が聞こえず、「何かいないかなー」とキョロキョロしていたらツグミがポツンと枝に止まっていたよ。


小さくて見つけにくかったけどシジュウカラが数羽枯れた葦のところで遊んでいました。


池の凍っていない場所でアオサギが餌をとろうとしているのか、じっとしているところをパチ。


オオバンが凍った池の上をのんびり歩いて移動中。
体の芯が冷えてきたので自販機で暖かいレモネードを買って帰ってきたよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いいたします

2018-01-01 16:51:36 | 日記


旧年中はブログを見ていただきありがとうございました。
今年ものんびりパチさんぽをしたいと思っていますので、
のんびり見に来ていただけると嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5,000羽を超えたけど…

2017-11-16 13:19:51 | 日記
この日は久しぶりに青空が見えたので瓢湖に行ってきました。
相変わらず出かける時間が中途半端だから白鳥はあまりいなかったよ。



朝早くに行くと食事に飛び立つ白鳥で賑わっているらしいけど朝早いのはちょっと弱いので…。
まあ、でも早帰りのグループをちょこっとパチすることができました。



首に発信機や足輪をつけている白鳥を見つけたよ。


トビが魚を狙っていたけどダメでした。


ダイサギとウがにらみ合い。何かあったかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋も深まり…

2017-10-30 11:33:43 | 日記
何か変わったものはないかと薬用植物園に行ってきました。
あまり珍しい植物はなかったけど、いろいろ咲いていたのでパチしました。







寒くなってきたけどミツバチはまだ元気に飛んでいるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿でハロウィン

2017-10-27 13:32:13 | 日記
近所のスーパーへ買い物に行ったら佐渡名産の「おけさ柿」が売っていたよ。

袋入りで売られていた柿にはおまけのシールが入っていたので買ってきました。



家に帰ってきてさっそくシールを貼ってみました。可愛くなったでしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥は来ているんだけど…

2017-10-25 17:04:12 | 日記
瓢湖に4羽の白鳥が来てからだいぶ経つので行ってみました。24日現在、3,780羽が来ているようです。
餌場から戻ってきそうな夕方に出かけてみたけど数羽いるだけで、カモさんばっかり。



湖の奥に行ってみたけどやっぱりカモ、カモ、カモの姿だけ。


時々ダイサギが帰ってくるのは見えるんだけど…。


やっと1グループの白鳥が戻ってきたけど後はぜーんぜん。風が冷たくなり、鼻がグスッとしてきたので
今日はもう帰ろーっと。また行ってみるよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この流木って…

2017-10-18 13:23:14 | 日記
小針浜を散歩をしていたらなんか恐竜に似た流木を見つけたよ。浜辺を歩いて変わった漂流物を見つけるのも楽しいね。
ウミネコの幼鳥?も何か探しているのかな。



小さいかわいい花が咲いていたのでパチ。


これは何マツヨイグサかな?


西の海に日が沈むところだけど、雲が多くてちょっと残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加