花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

本日の森ボラでサプライズ

2014年01月25日 19時21分06秒 | アウトドアー

森ボラで手入れしている平地林に現れた鷹狩りのグループ
まん丸い鷹の目が印象的。

それぞれの腕に鷹を据えて、5~6人の人が来たので
森ボラの参加者全員で見に行きました。
「こんなにいるの」と言ったら、「まだまだ大勢います。」との
事でした

何でも牛久近辺のクラブだそうです。
同じ場所に何回も行くと、獲物がいなくなるので、場所を変えながら
狩をしているとか。
「獲物は何?」と聞いたら「キジや兎やコジュケイ」だそうです。
みんな鷹の羽の色が違うので聞いたら、ハイブリットだそうです。
外国産とのかけ合わせもあるとか

伝統的な鷹匠と違うこういうグループも有ったのですね。
どなたかキジを捕まえた方もいたそうです

鷹がいい目してますねと言ったら、みんな鷹だけほめるんだよなーだって
鷹匠もほめて欲しいのかな(笑)


本日の森ボラは101回目の開催で、今年一回目の行事
主に孟宗竹の伐採です。

宅地開発が進み、孟宗竹を全部切り倒す事になってしまいました。

だんだん見通しが良くなって来ました。跡地には植林するそうです。


明日は茨城県自然博物館主催の、菅生沼のヨシ刈りと野焼きに
筑波山ファンクラブの会員として参加します。

天気がイマイチらしいので、ちょっと心配です。
野焼きの写真が撮れると良いのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。