花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

筑波山の湯袋の林道でウリ坊に遭遇

2017年09月17日 23時40分28秒 | スポーツ・トレッキング

林道脇の草むらに逃げ込んだウリ坊、隠れたつもりらしい


頭をかしげてこちらを確認している


猫より少し大きいくらいのウリ坊で、縦縞がはっきりしないが
毛がボサボサだった


こちらを向いたウリ坊の顔

猪の子供は、昔のマクワウリとそっくりな縞模様を持っているので
ウリ坊と呼ばれている
筑波山の猪は、豚との交配種のイノブタと噂されている
イノブタは多産系なので、今頃でも子供を産むのかもしれない
近くに母親がいるかもしれないので、警戒して車の中から撮影した
やがて繁みの向こうの崖に降りて行った


花が散り始めた筑波山のキバナアキギリ


咲き始めのアキノギンリョウソウ、イチヤクソウ科シャクジョウソウ属の腐生植物
花はだんだん上向きになる


アキノタムラソウの花、シソ科アキギリ属


名前は不明、まあるいキノコが林道に生えていた


キノコのアップ


ジャコウソウ、シソ科ジャコウソウ属
花に蜂が潜り込んだ時に撮影した、右端の花に蜂のお尻が見えている
花から麝香の香りがするのでジャコウソウと呼ばれるというが、私には
においが感じられない

最近の私の撮影は、弾丸ツアー並みに目的の花を狙って短時間で帰ってくる
ああ気ままに一日仕えた日々は 今いずこ。
後期高齢者に突入して、早速歯科医院にお世話になった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウリ坊 (みさ々)
2017-09-18 13:40:53
minoさん、こんにちは~
台風が早朝通過したのが分かるくらい暴風雨でしたね、被害はありませんでしたか?
ウリ坊の浅知恵の可愛い行動は、なんだか笑いがとれ、許されますね(^o^)丿

そろそろ秋気配ですね。
あのキノコは「ホコリダケ」だと思います。
しばらくすると、中央に丸い穴が空き、上からポンと叩くと胞子が飛び出します。
埃みたいなのが出ますが毒ではないので安心です。
返信する
キノコの正体 (mino)
2017-09-18 23:25:32
みさ々さん こんばんは
私たちの住んでいる場所は、標高が25メートルほどの
高台なので、水害の心配はありませんが
竜巻などの風の被害は怖いですね。

このキノコの正体は、ホコリダケでしたか
ホコリダケは見たことがあるんですが
これから穴が開いて変色していくのでしょうか
このままの方がかわいいですよね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。