長崎バス・さいかい交通バス停ブログ

長崎バス・さいかい交通のバス停全てをアップを目標、
個人ブログであり長バスとは一切関係ありません。画像の無断配信禁止。

長崎バス・さいかい交通のバス停で、一番付されている地名はどこか

2010年08月14日 20時00分00秒 | 長崎バス・さいかい交通 話題

今日はブログを開始する前からやってみたかった、長崎バス・さいかい交通のバス停で一番付されている地名はどこか気になりました。ランキング形式で発表していきます。
ルール
・「長崎」は除外 おそらく長崎が一番多いですからね

・同じ地名でも場所が全く違ったら、別物として集計します。 (例えば、大平(大串)と大平橋(田上)は地理的に全然違いますからね)

・長崎バスのサイト内の時刻・運賃クイック検索を参考していきます。

長崎市コミュニティバスも範囲内にします。

5つ以上のバス停から発表します。
5箇所 黒崎・毛井首・豊洋台・ダイヤランド・女の都

6箇所 小江原・神の島・横尾・西海・住吉・時津
全体的に団地が多いという感じででしょうか数を稼いでますね

ここからはトップ6の発表です。中途半端ですね(笑)
同率4位が3箇所あります。
7箇所 二本松(二本松A棟・二本松B棟・二本松C棟・二本松D棟・二本松口・二本松中央・二本松団地)うみかぜの登場により「二本松」が一気に増えました。
この中で知名度言うとやはり二本松口でしょうか。経由地としてアナウンスされると耳に残ると思います。

7箇所 野母(野母・野母崎行政センター・野母崎郵便局裏・野母崎病院・野母小学前・野母新港・野母深浦)
長崎市コミュニティバスの野母崎線ですね。通常の長崎バスの路線に限ると 3つに減少します

7箇所 百合野(百合野・百合野入口・百合野ヶ丘・百合野公民館前・百合野第一・百合野中央・百合野病院)
こちらはゆりちゃんの登場により大激増しました。一般路線に限ると百合野くらいでしょうか

さぁここからトップ3です

3位
9箇所 長与(長与駅・長与駅東口・長与駅西口・長与第二中学校前・長与ダム・長与ニュータウン・長与南小前・長与役場・上長与公民館)

輝く第1位
10箇所 香焼(香焼浦上(うらうえ)・香焼外業・香焼教会下・香焼行政センター・香焼行政センター前・香焼口・香焼修繕部・香焼内業・香焼本村・香焼総合公園前)
こちらも長崎市コミュニティバス香焼三和線の登場により増えましたね
後は三菱工場内の3バス停も利いてますね

10箇所 戸町(戸町・戸町切通・戸町三丁目・戸町中学校裏・戸町二丁目・戸町番所跡・上戸町・上戸町住宅前・新戸町・新戸町団地)
戸町シリーズはさすがですね。戸町経由ダイヤランド行きは戸町の名がつくバス停ばかりですもんね
特筆すべきなのが長崎市コミュニティバスやミニバスの恩恵をあまり受けてない
ところでしょうか。戸町番所跡くらいでしょうか
※ 国立を歩いてたら、ふと新戸町があったのを突然思い出しました(笑)

結果は香焼・戸町でした。香焼は意外でしたね。ちなみに長崎は15箇所でした。
住吉あたりかなぁと考えていたんですが住吉は6箇所でした。
ここ10年で長崎市コミュニティバスやミニバスの登によりバス停が急増し
その地名に即したバス停を付していることから、一気に跳ね上がったことが原因だと考えます。
百合野がいい例ですね
調べてみて長崎市コミュニティバスを中心にまだまだ知らなかったバス停も多かったです。

参考資料
長崎市コミュニティバス http://www.city.nagasaki.nagasaki.jp/koutsu/bus/busmenu.php
長崎バス全路線図
http://www.nagasaki-bus.co.jp/image/map.pdf

カウントミスなどはご了承ください。


最新の画像もっと見る