KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

金時山でラッセル敗退・・・

2014年02月22日 | その他の山登り

天候:のち
行程:足柄駅8:45-足柄神社9:05-金時川ダム-最高到達点(標高約800m)13:00-足柄駅16:00
単独

 二週続けて降った大雪。
 山でははたしてどんなものか確認したくて、出かけてみる。
 
 いくら記録的積雪といえど丹沢の大倉尾根などはさすがに人が多くて踏まれているだろうから、あえてはずして金時山へ。
 選んだのはJR御殿場線の無人駅「足柄」から登るコースで、今から十年前の高校の頃、冬に何度か来たことがある。
 ここから金時山-明神岳-明星ケ岳-箱根湯本と連なる尾根は低山ながら距離があり、なかなか歩き甲斐がある。もちろん、今回も湯本まで行くつもりで来たのだが・・・。

 足柄駅で降りた時はもう一人登山者がいたが、別の方向へ行ってしまい、とりあえず一人歩き始める。 
 舗装路はさすがに除雪され、林道に入ってからも砂防ダムの先まで数日前のスノーシューの跡が少し残っていたが、それも途中まで。

  

  

 標高600m辺りから先はノートレース。しかも最悪のモナカ雪。
 一歩踏み込むごとにバコーンと片足が股まで潜り、まったく進めない。
 スノーシューなら何とかなるのかもしれないが、ワカンでもたぶんダメだろう。(まして自分は、甘い考えでワカンも持たず・・・)

 場所によっては四つん這いになったりして体重を分散して進むが、ほんの僅かの距離にとんでもなく時間がかかってしまう。
 結局、箱根湯本まではおろか金時山までもまったく届かなかった。

 下山して地元の人に聞いてみたら、麓で積雪80cmとのこと。山では1mは軽く超えているだろう。

  

  

 しかし、どうも昨年暮れから負け癖が付いているような。

12/20-21 八ヶ岳全山縦走のつもりが権現岳手前でラッセル敗退。
1/11-12 丹沢・大倉尾根から山中湖まで行くつもりが、西丹沢で中退。
1/19 富士山・御殿場口、地吹雪のため七合目で中退。
2/1 秩父・赤岩尾根から両神山まで行くつもりが、アプローチ・ミスのため八丁峠で時間切れ。
そして、2/22 金時山、予想を超える積雪にまさかのラッセル敗退・・・。

 そろそろ、この「負のスパイラル」から抜け出さねば!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん太郎)
2014-03-03 07:10:34
現場監督さんこんにちは。
数々の上級バリエーション登攀ルートやヒマラヤサミッターであらされる現場監督さんがなんとまさかの金時山敗退とは、、
山って本当状況状態によってかわるんですね!!
僕も奥高尾で踏み抜き地獄味わいましが、短時間でもカナリ体力を消耗してしまいました。
侮るなかれ高尾山登山でした。
返信する
Unknown (現場監督)
2014-03-04 06:31:40
金時山、侮りがたし!
この二月はあの大雪でほほんと山も岩も行けなかったです。

しかし、あのボコボコ深雪は厳しかった。はたしてイモトでもどれだけ行けたか?
近いうちリベンジしないといけません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。