KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

スベる!ポンポコランド 【伊豆・城山】

2017年01月21日 | フリー(伊豆)
日程:2017年1月21日(土)日帰り
天候:曇りのち
同行:M田師匠

 さて本日は城山のポンポコランドへ。
 師匠によればトポに書いてあるより全体的に1~2グレード甘めとのこと。私は今回お初だが、はたして・・・。
 
 峠の駐車場からアプローチ。頂上手前から微かな踏跡を斜め左下へ少し下ると、そこがポンポコ。
 うーん、何だか苔っぽいというか泥土っぽいというか・・・全体的にウェットな印象。
 とりあえず本日は我々の貸切みたいなようなので、手頃なヤツから始める。

 

 

復活の日 5.10a ×(3テンTO)
 見た目、傾斜緩めだし10aだしと軽い気持ちで取り付くが、何だかミョーに足が滑る。
 フリクションがまったく感じられず、片足離すのがなんとも怖い。
 おまけに朝のうちは岩も冷たく手がかじかんで、上部のスローパーっぽい所で思わずテンション。
 結局3テンぐらいして、ヒィヒィ言いながらトップアウト。
 「復活の日」どころか、これでは「引退の日」。師匠も同様。ダメだ、こりゃ。

転勤前 5.10b MOS
 トポにある通り下半部のフェースは細かいが、それでも細かい分ホールドはカチッとしていて、まだ「復活の日」よりどうにかなる感じ。
 上に行くほど簡単になり、ホッ・・・。

天の命を拾う 5.10c MRP(二便)
 ここも見ため傾斜はキツくないし、以前登った師匠によれば体感10aとのことだったが・・・。
 出だしのスラブフェースが細かいが、ここを何とか抜けてホッとするも束の間、その上でいきなりスベってまさかのフイ落ち。師匠も同じく・・・。
 二人とも仕切り直しで二便目はトップアウトするが、やはり足が信じられず、垂直以下なのにパンプしてしまった。
 それでも原因不明の腕痛によりしばらく低迷が続いていた師匠、久々の10c完登。良かったです。
 
猫道 5.10a/b MOS
 午後になり岩も少しは乾いてきたのか、さすがにここはまぁまぁ快適。癒しの一本。
 時間は少し早いが、もうこれ以上、本日のコンディションではポンポコで登れる気がせず打ち止め。

 
(左)ポンポコランドの「ポン」。右半分はコケに濡れ、もはや Back to the nature 状態。
(右)ポンポコランドの「ポコ」。取り付いているのが「転勤前」、カンテを挟んで右が「復活の日」。どちらも湿っていて悪い。

 
(左)ポンポコランドの「天の命を拾う」。ここもコケ気味。下部スラブのスタート核心。
(右)帰りに偵察したウェーブロック。こちらは乾いていたが、下地が崩落岩の堆積でデンジャラスな雰囲気。

 せっかくなので、これまたまだ行ったことのないウェーブロックを偵察。
 やや悪いアプローチを辿って着いてみると、なるほど。覆い被さる岩の形が北斎が描く波を彷彿とさせるから、たぶんウェーブ・ロックなのだなと想像はつく。
 岩はドライであったが、全体的に崩れそうで危険なイメージ。下地はどう見ても岩が崩れた跡だが、大丈夫かなココ。
 ポンポコもそうだが、これらの岩場は現在発売中の「日本100岩場」(山と渓谷社・刊)には掲載されておらず、絶版となった「伊豆・城山Free Climbing Guide 400」にあるのみ。
 結局、現在のトポに無い→人気が減る→誰も行かない。ということになり、そういった岩場は自然に還っていく運命なのか。

  持っている人だけが持っている「伊豆城山FCガイド400」。乞う再販!

 帰りは三島駅前の「ガッツリ麺」で。
 ガッツリと名乗る割には、自分も大盛りで丁度イイぐらいだったが、味は悪くなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。