KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

勉強会@ボルダリングの整体院

2016年07月11日 | 怪我・故障・病
 本日はヤマダくんを訪ねて恵比寿まで。 
 クライミングでの故障をメインとした、おそらく日本でもまだ珍しい整体院。
 本日から月一回、希望者を募って勉強会を行うというので行ってみた。

 
 
 場所はJR恵比寿駅から徒歩7分くらい。
 広尾の閑静な住宅街にあって、ちょっと見落としそうだったが、何とかルーファイできて無事到着。
 院内も綺麗で、洒落たインテリア雑誌に出てくるような雰囲気。センス良くまとまっていて、さすがオシャレなヤマダくん。
 
 お久しぶりと挨拶を交わした後、ゾロゾロと参加者が20名ほど集まり、勉強会開始。
 本日はクライマーが抱える故障ということで、指、腕、肩に関するレクチャーがメインだったが、それでも参加者の中には自分と同じく膝を痛めた者もいて参考になった。
 
 自分も一年前の今頃は膝痛がピークだったわけだが(その割にはよくあの状態でシャモニーなど行けたものだと思う)、最近はようやく小康状態というか回復状態。
 再発するのが怖くてまだジョギングは控えているが、これまで医者の処方する痛み止めの飲み薬、塗り薬のほかグルコサミン、コンドロイチン、イタドリなどのサプリなどを飲み続けてきた。
 最近、少し良くなってきてからは、かつての横綱「千代の富士」が肩を痛めた時に敢えて筋肉を付けてカバーしたという話を思い出し、プロテインを飲んで負荷ウォーキングなどをしている。

 結局、何が良くて何が悪いのかよくわからないまま、この一年を過ごしてきたわけが、ヤマダくんの説明する
・筋肉にも骨にもターンオーバー期間というのがあって、この回復期に無理せずに良い状態を作ることが大事。
・精神的ストレス、栄養、生活習慣などにも気を配ることが大切。
 というのは、せっかちな自分には戒めの指標となった。
 まぁ実際には故障して登れないと、それがストレスになって暴飲暴食などに陥ってしまうんだけどね。
 我ながら凡人でスミマセン。m(_ _)m

   
 
 その他にも
・痛いことを無理にしない
・弱いストレッチを長い時間かけて行う
・内臓を大事にする
・関節は冷やし過ぎない
・ジムでのアップの仕方 などなど。
 
 だいぶよくなったといえ、まだ膝は爆弾を抱えた状態だし、右手小指は変形したまま。
 場所も前より身近になったし、落ち着いたらそのうちお世話になるかも。
 
 ボルダリングの整体院 ←私も推薦します。

 帰りは近くの「九十九ラーメン」へ。元祖「究」チーズらーめんにハマってしまった。こちらもオススメ。

  
 
  ヤマダくんとの思い出ショット@2008秋・錫杖


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。