KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

久々にモツランド 【瑞牆カサメリ沢】

2017年07月22日 | フリー(山梨、長野)
日程:2017年7月22日(土)日帰り
天候:のち
同行:M田師匠
 
 右腕故障から回復しウエスト周りも絞れてきたという師匠のリクエストで久々のカサメリ。
 確認してみたら前回「ぞうりむし(5.10a)」をRPし、その後「ちちくりマンボウ(5.10c)」で落ちて負傷して以来だから、もう三年近く経っている。
 月日の経つのは早いものだ。

 夏休みに入ったことで、今日の中央高速は朝から混んでいた。
 遅めに着いたら駐車スペースは満杯で、やはり蒸し暑い時期にこのエリアは人気である。
 今日は二人とも特に狙った課題はなく、あくまでトレーニングデイ。
 ここんとこ素通りしていたモツランドでボチボチ始める。

 

【モツランド】
ミルクミルク 5.10c ×(1テンTO)
 七年前にRP済の課題をアップで。
 全体的に掛かりの甘いホールドは深く持つとスローパー気味になって、かえって浅く持った方が指の掛かりがいいことを思い出しながら登る。
 最後、ゴールの箇所はどうやって体勢キープするか忘れてしまって、ここだけ1テン。アップだし、ま、いいか。

ジャガバター 5.10d TR×
 師匠がぜひ触ってみてほしいと勧めるのでトップロープで1トライ。
 一本目のボルトをクリップした後、2本指ポッケからチビカチまでは届くが、どうにも身体を上げられない。
 これで10d?・・・厳しいですなぁ。とてもできそうになく、このまま封印かも。

海賊の娘 5.10c 2RP
 「日本100岩場」に載っていない新ルート。
 「たぬき」と「じゃがバター」の間のラインで基部に小さくテープでルート名とグレードが記されていた。
 後でネットで知ったが、横浜ビッグロックによくいらっしゃるチムニー角屋氏(月稜会、チーム84)が開いてくれたとのこと。
 ありがたいことです。

 一便目
 この日は特に湿っぽいのか出だしのスラブが滑る滑る!
 おそらく師匠と代わる代わる7~8回は弾かれたんじゃないだろうか。
 不安定なレイバックの体勢からジワジワ上がってガバ取り。そこから斜めに走るクラックをアンダーで取り不安定な体勢からガバフレークを取る。
 上部への入口は立っているので正対だとパワー勝負になって非力な自分には辛い。
 さらに上部はミルクミルクと同様、スローパー気味のホールドが続くが、足はしっかり置けるので落ち着けば問題無し。
 ちょっと気持ちがビビってしまい、結局2テンでTOする。

 二便目
 中間部、棚から上はホールドを右寄りに求めて左足を棚に上げ身体を真っ直ぐ起こせば、カンテに絶妙な縦ホールドがある。
 ちょっとジタバタしてしまったが、ヘタな自分は下部でけっこうパワーを吸われてしまうので、これでケリをつけたいと何とか意地でRP。
 ハードル高めのカサメリにあって、このお手軽グレードは貴重で、面白い課題だと思った。

  「海賊の娘」下部がちょいとバランス系で楽しめる。

 【あみだくじ岩】
ケロケロケロッピー 5.10c ×
 昼寝の後、沢を渡って、あみだくじ岩へ。
 
ケロッピーは下から見ると、傾斜の緩いなんてことない課題に見えるが・・・。
 
岩はガビガビでフリクションばっちりだが、最初のボルトがやや高いので慎重に。
 
その後、カンテ沿いに進むが全体的に右側にホールドはあるものの、左側が無い。
 
壁も次第に立ってきて、結局、テンション混じりに残置ビナがあった終了点二つ手前で途中下車。
 
海賊の娘で元気を吸われていなければ行けたかもしれないが、パワーや適当なごまかしが効かず、センスを問われる課題だと思った。
 
センスないからなぁ、自分は。


 その後、師匠が隣のレディバグ(5.11a)を取付き始めたところで、雷が鳴り出し夕立となる。
 ゲリラ豪雨の勢いで30分ほどその場で傘を差して待機した後、駐車スペースまで逃げ帰る。
 他のクライマーさんもハングの下でしばらく雨宿りを強いられたり、撤収が大変そうだった。

  

 しかし、あれだけの車の数で、意外とカサメリは空いていた。
 不動沢もそんなに混むわけないし、これはたぶん不動沢から瑞牆山へのハイカーが多くなっているのだろう。
 帰りも高速に乗るまでワイパー、フル稼働の豪雨は続き、運転に恐怖を感じるほどだった。
 先週の東北の沢からちょっと雨恐怖症になっているかもしれない。

 最後はいつもの相模原大勝軒「金太郎」へ。
 私はヘルシーにつけ麺にしたが、師匠はせっかく身体を絞ったにも関わらず「肉増し」を注文。・・・懲りない人だ。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M田)
2017-07-30 15:40:03
M田です。

カサメリお疲れ様でした。

監督さんも私もまずまずというところでしょうか。監督さんのジャガバタートライはもう少しエモーショナルな感じを想像していたのですが、クールな感じでした。指先に厳しいルートで、これで10dです。このルートは15年間は放置してますが、中々ショッパイです。海賊娘は下部が中々テクニカルで2Pから3P目間がややHoldが分かり辛く、かつ甘く私には感じられて、下部で吸い取られてしまったので、今回沈でした(★一つ、バランス系)。あみだくじの周辺も様子が分かったので、またトライですね。雨の中の回収を何とか回避で良かったです。

また宜しくお願いします。

P.S. ESTAのサプリは相応に効果があったみたいです。翌日の筋肉硬化がほぼなかったです。この木曜J壁に行きましたが、何と全て垂壁オートビレイですが、11a3本、11b2本、11b/c次回行けそうみたいな成果で、何がどう作用したか、全く持って不明ですが、BaseCampの5本RP以来だと思います。細かいカチが持てるようになってきました。今週油系控えて、腹筋して、不埒なトライへの挑戦権を得られるか、少しは可能性が出てきたような気がします。
返信する
Unknown (現場監督)
2017-07-30 21:13:11
おぉーっ!ついに完全復活の兆しですか!
一体どうしちゃったんですか!?
何はともあれ長い深海魚生活からいよいよ浮上ですね。「海賊娘」ならぬ「トイレ娘」とのニアミス、実は幸ウンの女神だったかもしれません。(失礼しました。)
今週末、何とか天気もってほしいですね。ただ一週間もラーメンを絶って大丈夫ですか。イチローのカレーのように毎日大盛ラーメンにんにく増しの平常心でお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。