KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

メディカル・チェック

2014年07月02日 | 海外

 発まであと三週間。
 今週は身体のメンテナンス。

 まず月曜は、歯の検診。
 今のところシミたり痛かったりということはないのだが、高度(気圧)の変化は身体のあちこちに影響し、特に隠れた虫歯などがあるとすぐに悪化するようだ。
 実際、あのイモト嬢もマナスルの時に歯痛で途中下山しているし、医師が言うには飛行機に乗っただけで痛くなる人もいるとか。
 昨年のカナダへ行く前も診てもらったが、今回も異常無しでホッ。
 
 続いて水曜は「黄熱」の予防接種。場所は横浜検疫所。

 

 この予防接種に関しては最初受けるつもりは全く無かった。
 とにかく料金が1万円以上するし、場合によっては副作用もあるというし、ましてや自分が今回利用する経路では「必須」でなく「任意」で勧められているものだ。
 だが、いろいろ考えた末に結局受けることに。
 伝染病の生ワクチンと聞いていかにも怖ろしいものを予想していたが、実際にはそれほど痛くはなく、むしろ毎年の健康診断での採血の方がよほど痛い。

 ただ、検疫所の職員が「破傷風はどうだ?」「狂犬病もやった方がいい!」とあれこれ勧めてくるのには、ちょっと閉口。
 まったく注射のセールじゃないんだから。
 そんなにいろいろ打ったらそれこそ出発前に身体がおかしくなってしまいそう。
 
 とりあえずその日は運動はせず、お酒も控えるようにとのこと。
 せっかく目と鼻の先にマムートのジムがあるのに今日は我慢して、山下公園のベンチでのほほんとアイス食べて帰ってきた。

  証明書となるイエロー・カード

 予防接種の経過については後日「旅の準備編」であらためて。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sakurai)
2014-07-09 18:49:19
あれまあ、結局、予防接種は受けたんですね。副作用大丈夫ですか?

出発まで2週間ほどですが、締めで表参道か瑞穂には行くんですか? 興味があるので是非。
返信する
Unknown (現場監督)
2014-07-11 00:14:57
Sakurai さん、どーも!

結局打ってしまいました。
まぁこれは病気にビビってというわけではなく、むしろ通行手形としての先行投資。
今回は一か国だけですが、今後アフリカや中南米を複数国またがって行く場合は証明(イエローカード)持ってないとダメみたいなんですよ。
心配だった副作用は特に無いですね。

予防接種でお金かかったんで低酸素室は今回見送り。まぁ、そこまでしなくても大丈夫でしょ。

それよりも今回は現地エージェントにあれこれ任せているので、昨年の一人旅に較べてまるで緊張感が足りません。
返信する
Unknown (shukla)
2014-07-12 07:26:41
どちらに行かれるのですか?
返信する
Unknown (現場監督)
2014-07-14 20:21:52
シュクラさん、お久しぶりです。

今回行くのはケニアです。
昔、「少年ケニア」という漫画があったようですが「中年ケニア」ということで。(中年というよりもはや中高年ですが・・・)

我々の世代としては「ジャングル大帝」や「狼少年ケン」の世界ですね。
返信する
Unknown (shukla)
2014-07-21 21:09:56
ケニアと言われてもピンと来ませんがともあれお気を付けて楽しんできて下さい。
返信する
Unknown (現場監督)
2014-07-22 23:46:27
シュクラさんへ。

今回はケニア山に登る予定です。
ケニア山は一般的にはレナナ峰4,985mまでですが、条件が良ければ最高峰のバティアン5,199mまで行きたいなと・・・。

イメージとしてはこんな感じです。
http://www.cosleyhouston.com/kenya-route-description.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。