神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

KYCポイントレース 1.29と2.19

2023年02月25日 | KYC レース
初めまして!1回生の佐野裕紀です。

今日はアニオルチームで参加させていただいた、1/29と2/19に行われたKYCポイントレースについてお話させていただきます。

我々アニオルチームはこの2日、我らがエースのECLに乗って出場しました。

まず、1日目について!

万全の準備をしていざ深江から新西へ回航!!
と思ったら、メンバーの顔が疲れ気味です、、、実は前日に罰ゲームで全員腕立てによって筋肉痛で腕があまり上がらないご様子です。

さらに悪いご報告としては、風が強いうえに波が高くい!!!!
ケガだけは絶対にしないように気を付けてのレース参加です。

 1レース目

強風、高波の中5分前の予告信号が鳴りました。いいコンディションとは言えない中の好スタートを切ることができました。
絶え間ないブロー、ウェイブコールの中上りを走り切り上マーク回航。風は強いけれども、スピンを上げるという判断に。
安全に気を付けながらスピンアップ!尾村さんの神トリムによって猛スピードで2レグ目を走ります。少し怖い下マーク目でのスピンの上回収も完璧にこなせました!
3レグ、4レグ目も事故なく走り切ることができ、なんとレーティング込みではありますが2位という成績もたたき出すことができました!

 2レース目

1レース目での強風、高波がさらにひどくなりもともと11艇が参加していましたがそのうち5艇もリタイアしました。我々は危なくなったら途中棄権するということを念頭に置き、2レース目に参加するという決断をしていざスタート!!
完璧にスタートをこなそうとスタートまで1分で前を見ると、、あれ????
前方にスタボでスタートラインを切る5艇を確認!!完全に時間をミスりました。本当にすみません😭 
少し落ち込みながらひどい風と波の中上りを走ります。下りでは高波のためスピンを上げずに観音で走ることに!観音でも恐ろしいほど早いです。
このまま無事3,4レグ目を走り切りゴールできました!!順位はなんと6位!!(最下位ですが、、)

今回のレースでコース引きなど改善点はたくさんありますが、怪我無く終えたこと、そしてこの強風、高波の中走れたことに成長を感じることができたとてもいいレースでした!!


本来ならここでお話が終わるはずですが、僕がこのブログを先延ばしにしている間にまたKYCが来てしまったのでついでに2/19に行われたKYCについて簡単にお話させていただきます!

1/29のKYCは天候がすぐれなかったため今回こそは程よい風をを求めていましたが、、、
相変わらずの強風!!だけど波が低かっただけましではありました。

 万全を期しての1レース目!!

なかなか良いスタートを切って走り始めます。前回のKYCからさらに成長して安定して走ることができました!
無事はゴールラインを切ることができ、スピンを回収しようとしたときにアクシデントが発生!!
なんとスピンハリヤードの外皮が剥げてしまいました!!なんとかスピンを取り込むことができましたが、2レース目はスピンアップはできませんでした、、

 2レース目

風は1レース目より風は上がっていますが波が高いわけではないので正直スピンはあげたかったけど仕方がありません、、まあなんとかゴールできました!

この日の結果としては1レース目は3位からの2レース目は7位!

そしてこの2日間での総合順位はなんと2位!!好成績を押されることができました!

あと少しアニオル本番に向けて頑張っていきます!!

文責 佐野


最新の画像もっと見る

コメントを投稿