那須 +nasu-yururi-life+

那須でのゆるりな生活のこと。2人の子ども達のこと。何でもかんでもかいてます。

問題ありすぎ!?歯科検診

2009-09-16 | 虎ーズ
今日から幼稚園復活の虎です。虎は鼻も熱もなくほぼ復活です


元気になりました

長袖着せていったら今日はすごい暑くなったんですよね。。。
あーちゃんはと言うと、今回の風邪は熱も高くならなかったから
良かったけど、鼻水はすごいです口でしか息ができないみたい
でちょっとかわいそ



そんな今日は本当はどうしようか悩んだ1日でした。あーちゃん
の2歳の歯科検診の日だったの本当は先月だったんだけど、先
月は用事があったから行きませんでした。今回も風邪気味だから
と思ったんだけど、さすがに2回も休めないしと思い強行してき
ました

正規の受付は13時から。でも事前に母子手帳を預かってくれま
す。その受付が12時ちょっと前からなので、早めに家を出て受
付だけを済ませることにしました。早くに受付とかないと終わる
のが3時半とか4時近くになっちゃうんですよ。それだと虎の幼
稚園のお迎えの時間が過ぎちゃいますなので今回は気合いを入
れて11時半前には到着して待ちました。それでも5番目。もっ
と強者はいるんですね。。

12時に受付で、始まるのが13時。1時間しかないし、会場か
ら家まで20分ちょっとかかるから家に帰ってもまたすぐに出て
こなきゃいけない。なので車でお昼を食べて時間をつぶしました



今回はすごく多くて40組以上来てたみたい
アタシは5番だったから結構早めに終わって2時過ぎには終わりまし
た。頑張って早くに行って待った甲斐があったもんだってんです。

歯科検診の内容は衛生士さんのブラッシング指導や、歯科医の検診、
身体測定、保健師さんとの面談です。
身体測定の結果は身長が89.3㎝、体重が14.6㎏。
身長が1歳半の検診の時よりも急成長をしたみたいです。体重も急
激ではなくて緩やかに増えてるので問題ないとのこと。ホッですよ。
太らせすぎたんではないかと心配だったし。
しかし身長体重、どちらも帯からはみ出てます・・・・デカスギ

歯科検診の方は虫歯はなし前回指摘されたとこがまた指摘され、
噛み合わせも反対咬合かも?だって。
アタシが気になってたのは右上2番が生えてきてないので、それも聞
いたところ、もしかしたら元々ないのかもしれないねって言われま
した。レントゲンを撮ってみないことにはわからないので、近いう
ちに歯医者さんに行ってみた方がいいって言われてきました。
あーちゃんは、口をつぐんで全く見せる気配もなくすごい大変でし
た。こんな状態じゃ歯医者に行っても絶対無理だろうから歯医者に
行くのはいつのことだろって感じです。

そして面談。あーちゃんは同じ月齢の子に比べるとまだほとんど話
しません虎がいるから話す必要がないんだと思います。でもコッチの
言ってることは全部わかってます。だからコワイ
だから保健師さんの問いかけには全部ウンウンうなずいて答えてました。
絵を見て答えるのでは「犬は?」とか「車は?」とか質問されたこ
とに指を指すのはできるんだけど、保健師さんに「これなあに?」っ
て聞かれてもワンワン、ブーブー以外の絵に対して(ジュースやら
電車やら靴など)は全く言えませんでした。
上の子がいるからあーちゃんがしゃべらないことをそんなに心心配し
てないアタシに保健師さんも別に厳しくは言ってきませんでした。
宇都宮にいた頃は虎のことで散々保健師さんに言われたからね~

そんな感じに今回の2歳児歯科検診は無事に終わりました
ちょっと歯のことは気になる点が何点かあったけど、今すぐどうって
訳でもなさそうだからちょっと様子をみようかなと思っております



それにしてもウチのあーちゃんはなんであんなに1人でどこへでも行っ
てしまうんだろうか・・・?他の子はママにベッタリなのに、あーちゃん
だけは1人でウロウロウロウロ。虎も同じだったから血は争えないんだね・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ↑本日もポチッとお願いします♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (那須パパ)
2009-09-16 20:23:19
我家も先日歯科検診受けましたよ

2人とも復活ですか??

丁度、歯磨きネタ...
虫歯は気をつけないとですね
返信する
Unknown (かりん)
2009-09-17 12:43:42
☆那須パパさん☆
虎だけ復活でした
あーちゃんは相変わらず鼻水が酷くて
休みが始まる前には治ってほしいですが・・・
どうだろう
返信する
歯科だけじゃなく (あやの)
2009-09-17 15:37:26
私が住んでる市では、本当に歯だけです
ついでに身長&体重も計って欲しい。
何故って体重は計れるけど、身長は・・・。
体重はグラフギリギリだけど、
身長はどのぐらいなのか知りたいのです
返信する
Unknown (かりん)
2009-09-17 20:10:44
☆あやのさん☆
そうですよね。体重は家でも計れるけど身長はなかなか家では無理ですもんね

でもウチの方は寝ながら身長を計るから、ちゃんと計れてるのかはちょっと疑問なんです
返信する