那須 +nasu-yururi-life+

那須でのゆるりな生活のこと。2人の子ども達のこと。何でもかんでもかいてます。

どんと焼き

2010-01-27 | あーちゃん*幼稚園のコト
こんばんは。

虎、今日も幼稚園に行きました。昨日はお弁当がいつもより食べるのが遅

かったです、鼻水がたくさん出てました、と先生から連絡ノートに書いて

ありました。


そんな今日は幼稚園のクラスの集まりがありました。なもんでバタバタ。

先生やママさん達との意見の交換や、情報交換をするんですの。




幼稚園の流れで記事も幼稚園ネタです。

先日あーちゃんと未就園に行ってきました。

この日はいつも一緒の那須ママさんとチビちゃんはお休みだったのでアタシと

あーちゃんの2人で参加。



この日の内容はちょうど幼稚園でも「どんと焼き」の日だったので、未就

園でも「どんと焼き」でした。



まずはお部屋でいろんな色の上新粉のとんぼ団子を作りました。



・・・これは白しかないけど、いっぱいあったのよ



あーちゃんもコロコロコロコロ作ってました。



中には待ちきれずそのまま口に入れちゃう子も!!




茹でだものをを木の枝につけていきます






ベトベトになりながら、一生懸命のあーちゃん










そして部屋に戻って、みんなで丸めた残りのとんぼ団子を食べました。



・・・・・・・コレね色はきれいだけど、味がほとんどないので・・・・・でもみんなパクパク



したら、きな粉をまとった団子も登場!?



皆さんもそうだったけど、もっと早く出して~~~って感じでした。。



あーちゃんも当然バクバクだった。こっちの方がおいしいに決まってるよね。





そしてこれだけでもありがたいのに、帰りは去年作ったたくあんをおみやげに持たせてくれ

ました。



未就園はここまでしかやりませんでしたが、幼稚園の方では外でお飾りを燃や

したり、お供え餅のみかんを焼いて食べたみたい。



昨日に引き続き、こういう昔から行事はずっとずっと続いてほしいなって思います。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ今日はとってもバタバタだったアタシに応援のポチをお願いします


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ♪ (那須パパ)
2010-01-27 20:10:24
残念(>_<)
この日は那須ママがダウン....
参加したかったです.....

黄粉をまとったお団子♪
コレは止まりませんね!!

ポチっと応援して行きます('-^*)/
返信する
追加♪ (那須パパ)
2010-01-27 20:50:30
持ち寄り「タラちゃん祭り♪」
良いですね~(-^□^-)
那須パパも賛成です!!
返信する
昔から。。。 (Alice)
2010-01-27 21:55:05
意味を持つ、昔からの行事は かりんさんが仰るとおり無くしたくないですよね。。。

一所懸命 真剣にコロコロ&刺し刺ししているあーちゃん、ナンとも可愛いですね。
刺しあがったお団子・・・あーちゃん達成感が有ったでしょうね
虎君お大事にして下さいませ。


応援ポチッと
返信する
Unknown (タラゴン)
2010-01-28 10:36:17
かりんちゃん♪
これとんぼ団子っていうのね!!
初めて知ったわ。
昔祖母宅で食べた事があるけど、おいしかった~。
真剣なまなざし、かわいい^^

>タラちゃん祭り??
何何??私もはいりたーーい、笑。
返信する
那須パパさん (かりん)
2010-01-28 15:06:37
残念だったんですよね
来年は行きましょうね

きな粉が出てくる前の団子をパクパクしちゃったので、きな粉が少ししか食べられなくて残念だったんです

ではでは、近いうち開催しますか
那須ママちゃんと話し合っておきます
返信する
Aliceさん (かりん)
2010-01-28 15:11:39
そうですよね
自分が小さい頃はこういう事があまりなかったので、自分の子ども達や孫にはこういう経験をたくさんして欲しいなって思います。

虎すっかり良くなりました
ありがとうございました
返信する
タラちゃん (かりん)
2010-01-28 15:15:07
そうそう。とんぼ団子って言うんだって。
きな粉とか砂糖系の物がまぶってないととても
バクバクは頂けなかったよ

那須パパさんの所で、タラちゃんレシピをいっぱい作っててあまりにおいしそうだから、次の飲み会はタラちゃんレシピにお世話になって持ち寄りしましょって
タラちゃんも来て~。タラちゃんのお料理が食べたいよー
返信する