九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

菊花宴(きつかのえん) 【重陽】は【九里の日】…と勝手に思っている。

2023-09-09 | 日記
九月九日に天武天皇が宴を催した記述が日本書紀に残って いるそうだ。

重陽節会は天武天皇十四(六八五)年の「日本書紀」の記録が最古のものである。

しかし、天武天皇が翌年の九月九日に崩御、その後停止されていた。

再開するのは、平安期に入ってから、弘仁三(八一二)年嵯峨朝でのことである。 
天武天皇崩御後から約百二十年の間、行われることはなかったそうである。

十月十日は佐々木一族の日なのだそうで、 
九月九日は九里一族の日と勝手に思っている。

只今、本当の菊ではないが‥‥シュウメイ菊 秋の明るい菊 秋明菊が我が家で咲いている。


我が家のタイプは二番目で、白とピンク!が咲いている。
明日、晴れていたら写真アップします~~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崇峻天皇(欽明天皇の息)と... | トップ | 秋明菊  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事