加東市議会議員 磯貝邦夫

はっきり しっかり発言して参ります

天神ー小野電鉄(加東市から小野市にまたがる一路線)

2012-02-21 10:53:36 | 日記
総務文教委員会にて説明と経緯を受ける。

1)この路線は加東市と小野市に至る路線であること
2)従って国、県、小野市、加東市がそれぞれの負担(補助金)を担うことにより地域交通として存在している。
3)2/18付けの神戸新聞北播版の記事は小野市側に偏った記事掲載である。
4)小野市の今回の退出(撤退という言葉でなく)により、この路線の補助金を加東市がかぶれば路線の維持ができるとの国の関係の説明は遺憾であること。


自分のところの都合にての申し入れであり、地域を繋ぐ路線としての認識を再度協議すべきである。

小野市の真意はどこにあるのか、単なる補助金カットにより路線の廃止にまで影響することに付いてはどうなのか、
加東市がその分を被ることにより、路線維持が保てることなのか(市民の同意)、保たれたとすれば新たなコミバス導入については。(地域交通と競合しない)

先手、先手の手法での今回の件であるが、評価し学ぶこともあるが、相手があり地域に連単している公共という言葉の意味を
よくかみしめ、解決に向けてとりくまなければと思います。

委員会では全議員が一致して強い姿勢で、対応すべきと当局にもうしいれをした次第。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿