生き癖、考え方の癖を変えるための“気づき”のblog

自分らしさを見つけ、自分を認める。受け入れる。捉え方が変わると過去を変えることが出来る。

色あせない旅

2019年12月16日 | 旅行

3年ぶりに島根、出雲大社、須佐神社、佐太神社参拝⛩



そして大好きな美保神社に行って来ました



美保神社に初めて参拝したのは、19歳の時
当時は、境港から渡し船で美保関に渡り、
美保の松原、灯台、美保神社参拝したのを覚えています

今は大きな橋が架りあっと言う間に渡る事が出来ます

19歳の時
初めての一人旅を経験しました

天橋立にあるユースホステルに宿泊した朝、施設の横に流れる小川で顔を洗った

当時の記憶ではユースの横に籠神社があったと記憶しています
後に籠神社に参拝に行った時にはユースはありませんでした

当時、宍道湖温泉で宿泊し、
美保神社、出雲大社、日御碕神社と参拝しました

それから約40年経って、当時参拝した神社の神々とのご縁を頂き
今では、2、3年に一回出雲の神々にご挨拶に行くようになりました

道中、沢山の人たちと知り合うことが出来き
貴重な経験をする事が出来ました

あの時のあの人は今どうしているだろうか?と
宍道湖の横を通るとふと思い出すことがあります

随分前に参拝したことのある神社の神々とのご縁が
ここ10年の間に浮き彫りになってきていることの不思議



数十年前のご縁があって今がある
と思うとほんと不思議です

色あせない旅っていいですね


========================
kunこころの宮総合カレッジ
https://kun-college.com/








最新の画像もっと見る

コメントを投稿