生き癖、考え方の癖を変えるための“気づき”のblog

自分らしさを見つけ、自分を認める。受け入れる。捉え方が変わると過去を変えることが出来る。

心の声があふれ出すと・・・

2020年12月18日 | 心理を学ぶ
もうすぐ クリスマス







澄んだ空気の中・・・



心の中で起きていること



もっとしっかりしないと



もっと頑張らないと



心の声が漏れる





その心の声に反応して



さらに追い打ちをかけてくる



そんなことではダメじゃない! と



心の声が自分自身を批判する



そうなんだ



わかってる



だから



何か言わないと・・・と 焦る





焦って

だめだ、だめだと自分をさらに追い込んでしまう





この時、自分の心のなかで

起きていることは



・もっとしっかりしないと

・もっと頑張らないと 



人も自分のことを

そんなんじゃダメだと言っている、思っている



だからもっとしっかりしないと



頑張らないと・・・と



さらに、自分を追い詰める



自分で自分を批判していることで



人も自分のことを批判していると感じる





意識していないことが起きる



そんな自分のこと、嫌になることありませんか?



自分で自分を追い詰めない

嫌な気持ちにならないため



気付いてほしいこと



知ってほしいこと あります



自分の思考癖を知ることです



心の声が自分自身を追い詰める理由を見つけましょう



自分の生き癖に気付き

精神的自立を目指すことが出来ると



心の声に振り回されることが無くなります



生きづらさ感じながら生きることはとても苦しいことです



では、なぜ、あなたは生きにくいのか



一番の原因は、



自分自身のことをわかっていないから 



自分のことをわからないまま行動するから



うまく行かない



失敗して、自分はダメだと落ち込んでしまい、今度は行動することにも臆病になってしまう・・・



そんな負のスパイラルから抜け出すためには、自分を知ること、つまり自己理解から始めなければなりません。



心理の知識を学び、実践することで、自己理解が深まり、精神的な自立に繋がります。



心理学実践講座 

ステップ1「セルフチェック」自己理解を深めるコース



令和3年 2月から 開催します



心理学を学んだことが無い方でもわかりやすく学ぶことが出来ます





詳しくはこちら

生きやすくなる心理学実践講座 kunこころの宮総合カレッジ (kun-college.com)



=====================

kunこころの宮総合カレッジ

大阪で学ぶ使える心理学・傾聴カウンセリング・資格取得も(オンライン対応)|kunこころの宮総合カレッジ (kun-college.com)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿