やわらかな日々~の

面白がって生きてきた

これからも 面白がって 生きていく

涼を求めて

2024-08-02 09:27:42 | おでかけ

静寂

 

 

夫が従兄のところに所用で行くというので、もう何年もお会いしてなく

ただ心配ばかりしてもらっていた私もそろそろ元気な顔を見せに行かなくちゃと同行することに。

 

なにしろジオトリフになってから、もうトイレ担いでいたいヒトなので出不精引きこもりに拍車掛かってたんだけど

最近ビオフェルミンを飲み始めたらまあまあ問題解決! なんだこんなことなら、もっと早く飲んでいればよかったよ~

というわけで、とにかく目的は従兄にあいさつ!とこれだけ掲げて出発。あとは調子次第で~

 

もう一つ目的はあって、従兄の家までの途中に「川中島白桃」の選果場があるので、そこから桃を発送したいという夫。

ここは その名の通り「川中島」にあって、地元では超有名なのです。

毎年お盆の頃には朝一番で行かないと売り切れちゃう。

昨年までは発送お願いできたのに、今年から先行予約で7月中に申し込みしておかないと発送は出来ないといわれ

直売にたくさん並んでるのは自家用で すぐ食べなきゃ痛むから送れないとのこと。

しっかり箱詰めされて山積みしてるのは 予約してた発送品や各地のお店に直送するもの。

 

直売の桃は「川中島白桃」「なつっこ」「アカツキ」の3種類。 ワッサーも少しあったかな?

嗅覚が劣る私にでさえマスク越しにわかるほど桃の香りが充満。 

お値段も800円、1000円、1200円の3種類で 違いは実の大きさ?ちょっとした見た目? 全然違いが分からないのだけど

断然スーパーより安いよね。人気なわけです。

 

ここのちょっと先に従兄宅、突然訪問でびっくりしてたけど「元気です~」って顔見せられてよかった。

わたしもあちらの様子が気になってたので、彼も元気そうでよかった。(御年は御年なんだけど)

玄関先で挨拶して、一緒にお昼ごはんでも?って誘ったけど、こちらも超出不精で「いやいや・・・」と辞退されたので

もし一緒なら善光寺近くのお蕎麦屋さんと思ってたけど、そうでなければ戸隠まで行っちゃおうか?とここからは思いつき行動に。

 

日本一のパワースポット 戸隠神社

 

と言っても、ここは「中社」 戸隠は5社あって、一番有名でパワースポットと言われてるのは「奥社」なんだけどー

そこってかなり歩くので、体力ゼロの私には無理ですw(そういって、健康体だった時から行ったことないww)

でもいいの。この滝のところもパワースポットだから。 欲張らない(←)

 

平日なので、観光客もまばらで(とはいえ県外ナンバーずらりだった)林間学校?の小学生の団体が通り過ぎていったりしただけ。

ところが8月1日だったので、中社の中で「奉納」の舞が行われているところで、

少し現代風の衣装の女性たちが舞っておられるところを見ることができた 

撮影は禁止なので、目でしっかり見てきましたよ。 

真っ白の袴と洋風の袖の上着で、最初9人で舞うときはゆったりした動き、4人になってやや動きが大きくなり

最後一人で舞うときはかなり激しく。 天の岩戸伝説を踊っているらしい?(そう見えたけど違うらしい)

*「天麻那(アマナ)舞」というそうです。 

戸隠神社5社のうちの火之御子社には芸能上達の神が奉られていることから奉納されるとのこと。

 

お昼ご飯は夫の知人の「宿坊極意」さん。 

中社のすぐ隣で、極意さんの隣のお店が有名なのでそちらが激混み、外まで人が並んで一時間以上待ち?

ハッキリ言って、私 蕎麦の味わかりません!!!(笑)どこも美味しい。 ほんと、こればっかりは好みだと思う。

極意さんも絶え間なく人が入っていたけど、ちょうど合間というか私たちが入ったときに空いてきたときでラッキー。

お昼のメニューが2種類しかなく、↑これは夫が頼んだもので、わたしは天ぷらとか食べられないので、そっと店員さんに「普通のざるそば出来ませんか?」と聞いたら

メニューにはないけれど、やはり「天ぷらが苦手という方がいらっしゃるのでお作りします」と用意してくれました。

このお蕎麦の盛り方が「ぼっち盛」  長野の蕎麦は全部こういう盛り方と思ってる人もいるかもしれないけど

これが「戸隠」特有の盛り方です。

これ見るたびに義母が嫁いだばかりの時に蕎麦をこうやって盛り付けて姑さんに「ふん。 田舎臭い」と言われたって話を思い出す。

当時、善光寺のすぐそばに住んでいた人たちからすると戸隠はものすごい山奥の田舎扱いで

今は戸隠も「長野市内」だし、そもそもの長野市も田舎なんだけどwww 嫁いびりってもんだよね。で、義母の出身は違うし

「こうして盛るものだ」としか知らなかったのでしょう。それ以来「蕎麦は嫌い」ってずっと言ってた。

 

長野県なんか全部が山の中だわ。 夏は涼しいから最高よ~。

 

帰宅途中またまた思い立ってわたしの友人宅に寄り、 なかなか会えない人なので短時間だけど会えてよかった。

 

ほんとにたまにしか出かけないから 話が長いね(笑)

懲りずにまた出かけたいな。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一息入れる | トップ | 夏の保存方法 »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事