「一口コメント」の「今日の写真」

「東の窓」のDatabox-5「マンスリーランキング」のページ「一口コメント」に掲載する「今日の写真」を集めました。

痴呆症の予測

2024年05月08日 | 社会

令和6年5月8日(水)

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている「山芍薬」です。今は、もう花も散り種苞が大きくなりかけています。待望する割には「花の命」は短いものです。
(5/8)



【身近な話題】今日は、注文していた「fireHD10」が昼過ぎに入荷しました。そして設定してもうYouTubeで、「吉村ひまり」ちゃんのヴァイオリン演奏をみています。また一つ楽しみが増えました。


【話題】5/8(水) 13:06*読売新聞*配信
『認知症の高齢者2040年に584万人、7人に1人…九州大などの研究チーム推計』
全国の認知症高齢者数は、65歳以上の人口がほぼピークを迎える2040年に584万人になるとの推計結果を、九州大などの研究チームが8日発表した。高齢者のおよそ7人に1人の割合だ。認知症の前段階とされる軽度認知障害(MCI)の高齢者数も40年に612万人になると推計した。軽度認知障害の高齢者の将来推計は初めて。
推計では22年の認知症高齢者は443万人で、25年に471万人になるとした。厚生労働省はこれまで、別の推計を基に25年に約700万人に上ると見込んでいたが、大幅に下回った格好だ。


【私見】何とも愕然とする発表ですね。16年先のことですね。まあ、もうその時にはこの世にはいないでしょうけど、予測とはいえ驚くべきデータですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチン大統領の就任式。 | トップ | 能登地震の関連死。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事