熊本 太平燕(タイピーエン)娘の 上通・散策日記 

熊本市のアーケード街「上通」付近で働くOLさん散策日記です♪☆熊本経済同友会の「くまもとブログ倶楽部」所属です

ひご野菜を知ってるかい

2008-12-01 15:42:33 | 熊本情報 熊本の食
市政だよりを何気なくめくっていたら、
ひご野菜という特集が組まれていました。

冠に「水前寺」がつく野菜が4つもあります。
それだけ、昔は水前寺周辺が水郷として豊かであった証拠かと思います。

春日ぼうぶらは、昨年冷製スープを頂いたことがありました。
ぼうぶらを知らなくて、横に置いてあった武器みたいな黄色いものがそうであると、シェフの方に教えていただきました。
店先で見かけたことがなかったので、あれば買ってスープにしてみようと思います。

あと、注目すべきは、水前寺のりですね。
とっても値段が高そうな気がしますが、値段をご存じの方がいれば教えてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (しろくまもと寝太郎)
2008-12-02 23:01:42
"長にんじん"は雑煮に入るので知っていました、"ひともじ"は「ひともじのぐるぐる」で知っていました。
・・・でも後のものは、口にしたことはあるのかもしれませんが、知りませんでした。
もっと熊本のことを勉強しなくては!
返信する
市政だより (阿蘇好人)
2008-12-03 08:42:14
どこかにあるはずなので探してみます。
幼いころ水前寺で育った私としては、水前寺の冠がつく野菜が多いのは、うれしいかぎりです。
返信する
コメントありがとうござます (上通的娘Q)
2008-12-03 09:28:38
しろくまさん>
長にんじんを食べたことがあるんですね~。私が見かけたこともなく、、。私も要勉強です。

阿蘇さん>
水前寺っことしては、水前寺野菜は必須ですね。たしか味噌もありましたよね??
返信する
美味しそうですが・・・ (釣り三昧)
2008-12-04 10:23:21
水前寺のりでググッたら買えるみたいですが、水前寺のりが採れるのは、福岡県朝倉市の黄金川のみになったみたいです
最初に江津湖で見つかったから名前が水前寺のりと付いただけで、今は採れているのか不明ですねぇ
黄金川にはあるみたいですねぇ
返信する