熊本 太平燕(タイピーエン)娘の 上通・散策日記 

熊本市のアーケード街「上通」付近で働くOLさん散策日記です♪☆熊本経済同友会の「くまもとブログ倶楽部」所属です

今はパン屋、昔は朝鮮飴を作ってました

2009-01-29 13:25:18 | 熊本情報 熊本の食
新町界隈は古いお店が多いです。

街自体が城下町として歴史がありますからね。



熊本市内に赤い袋が目印のかわいいパン屋さんがあります。
朝から寄って、焼きたてのピザなんか買って
職場でコーヒーと一緒に食べたり。
けっこう愛用してるんです。


実は本店が新町にあって、そっちは休みの日に、通りかかると
なーんとなく寄ってしまうのです。
そこでは揚げたてのカレーパンを買うのが好きなんです。


お会計の時にいつも気になっていたのですが、

レジの後ろに大きな看板。
右から読むと

「朝鮮飴」


なぜだ!
パン屋なのに!!
なぜ朝鮮飴なのだ!!!


と、カレーパンの買うたびに毎回思っていたので、
先日勇気を出して聞いてみました。
すると、


「創業時は和菓子屋だったんで、そのときの看板なんです」


とのこと。


看板から見るに、和菓子屋のときも、ずいぶん儲かっていたのでは。


今も、このお店、作るものを変えても繁盛してます。


これっていわゆる業種転換、イノベーションてやつですか!?



今年で明治21年創業のパン屋さんは
イノベーション企業だったのでした。


ここ、実はパン屋の奥にレストランが入ってるんです。
お昼時はランチのパンが食べ放題。

まだ行ったことがないので、レポートも兼ねていかなくては。



ちなみに、大きい写真で見ると、
左下角に、カレーパンが写ってます




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむっ (釣り三昧)
2009-01-29 16:53:46
パンの食べ放題ですかぁ
最近中性脂肪が増えて、パンとうどんを控えるように言われましたが、パン屋さんの近くを通った時のパンの臭いがたまりません。

返信する
そうだったんですか! (しろくまもと寝太郎)
2009-01-29 17:54:44
この本店、たまに買い物してますが
おいしく並んだパンにばかり目が行って気づきませんでした。
老舗も常に変化しているんですね。
返信する
朝鮮飴 (電車娘)
2009-01-29 18:30:38
以前、紹介してもらった朝鮮飴屋さんの雰囲気と似てますね!昔は、そんなお店がもっとたくさんあったんでしょうね。
返信する
熊本名物 (桜町遊歩人)
2009-01-30 09:31:29
ここのパン食べ放題ランチは 肉と魚と それと 数限定の
煮込みハンバーグ があります
ハンバーグを 柚子こしょうがのった半熟温泉卵をといて
つけながら いただくという まあ それはそれは
すばらしいものです^^

ちなみにパンは サンドイッチが出るタイミングを狙って行かれるのが
よろしいかと 思います^^v
返信する
お腹減ってきました (東部人)
2009-01-31 15:57:30
なるほど~~~!
今はパン屋さんで有名なお店が
昔は和菓子屋さんだったとはついぞ知りませんでした。
新町を探検するといろいろ発見できそうですね^^
返信する