池波正太郎と湯河原、
千歳川の散策は実にいい、
池波正太郎に湯河原を紹介したのは、新国劇の当時の看板役者・島田正吾。
昭和28年(1953)の秋、池波正太郎が初めて湯河原温泉を訪れた。
宿は『塵外郷 楽山荘』
当時、池波正太郎は新国劇の脚本や映画シナリオの執筆に追われていた。
日本がまさに戦後復興の熱すざましい時期。
でも何故、楽山荘だったのだろうか?
メイン道路に面した藤田屋、天野屋、伊藤屋など明治~大正期の文豪が定宿にした宿を選ばず、
温泉街よりさらに奥に行き、藤木川を左に渡り、山道を上り、当時は170段の石段だった、
竹林に囲まれた静かな佇まいの楽山荘。
塵外郷の名にふさわしい静けさを求めての事だろうか?
喧騒を離れ静寂で豊富な湯量。
以後、湯河原温泉楽山荘は池波正太郎の「旅先の書斎」となり、新国劇『渡辺畢山』の脚本や、松竹映画『敵は本能寺にあり』のシナリオは、本館2階の「竹の間」と、離れ「藤の間」で執筆された。
この『塵外郷 楽山荘』には池波正太郎の他にも、中山義秀、吉川英治、五味康祐、長谷川伸ら、多くの作家が、仕事や静養の為、この宿を利用した。
今はその楽山荘に行こうにも、170段の石段も草だらけ、
入れない。
千歳川の散策は実にいい、
池波正太郎に湯河原を紹介したのは、新国劇の当時の看板役者・島田正吾。
昭和28年(1953)の秋、池波正太郎が初めて湯河原温泉を訪れた。
宿は『塵外郷 楽山荘』
当時、池波正太郎は新国劇の脚本や映画シナリオの執筆に追われていた。
日本がまさに戦後復興の熱すざましい時期。
でも何故、楽山荘だったのだろうか?
メイン道路に面した藤田屋、天野屋、伊藤屋など明治~大正期の文豪が定宿にした宿を選ばず、
温泉街よりさらに奥に行き、藤木川を左に渡り、山道を上り、当時は170段の石段だった、
竹林に囲まれた静かな佇まいの楽山荘。
塵外郷の名にふさわしい静けさを求めての事だろうか?
喧騒を離れ静寂で豊富な湯量。
以後、湯河原温泉楽山荘は池波正太郎の「旅先の書斎」となり、新国劇『渡辺畢山』の脚本や、松竹映画『敵は本能寺にあり』のシナリオは、本館2階の「竹の間」と、離れ「藤の間」で執筆された。
この『塵外郷 楽山荘』には池波正太郎の他にも、中山義秀、吉川英治、五味康祐、長谷川伸ら、多くの作家が、仕事や静養の為、この宿を利用した。
今はその楽山荘に行こうにも、170段の石段も草だらけ、
入れない。
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