くまははの「毎日が土曜日」

くま、女の子。種類は危犬。
2012年5月2日、肉体から自由に。
会えてよかったよ。。

イタリア旅行記⑩ローマ・あの教会

2017-12-30 10:51:43 | イタリア旅行
12月17日 つづきのつづき

地下鉄A線を使ってレプッブリカ駅へ。

サンタマリア・デラ・ヴィットリア教会。
勝利の聖母教会なんですね。
「天使と悪魔」のヴィットリアは、
ヴィクトリーだったんですね。
パンテオンは壮大ですっきりしたイメージだった。
対照的にこちらは、
コンパクトかつ細部まで美しく作りこまれている感じ。



もっとじっくり観て回るということができないのか、私は。

さて、聖女テレサは。

思ったより小さいというか遠いというか、
表情までは撮れませんでした。
ベルニーニの、
「聖女と言えるのか問題」を告発しているような(?)作品。

早く回れたので夕食には早かったのですが、
イータリー(イートとイタリーを合体させた)という店で
ピザとサラダを食べました。
もう目いっぱい歩いていたし、
翌日はバチカン見学の後帰国となるので、
早めにホテルに帰って荷造りできるように。
そこで一緒になった同じツアーのカップルはまだまだ遊ぼうとしていました。
サンタンジェロ城のライトアップを添乗員さんが薦めていたな。
スペイン広場から15分よ、と自信をもって伝えました(笑)
後できれいな写真を見せてもらいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅行記⑨ローマ・サン... | トップ | イタリア旅行記⑪バチカン~帰国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア旅行」カテゴリの最新記事