中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(10.13) 畑

2016-10-13 14:26:35 | 日常
10月13日   (木曜日)  曇り 少々肌寒い日!
畑にて
サツマイモがまだ青々とした緑だ!

======
台風の前に蒔いた秋物の種が、うまく出なかったので
蒔きなおしている。

里芋は葉っぱは見事に伸びたが子供はできているか?な

ネギも倒れたがようやく立ち上がった。
土をくっかけてみる。

ナスはまだいくつか成る。

キュウリももう最終かな!

~~~~~~~~
ハヤト瓜も出来始めた。


無花果も今年は出来悪し。カミキリ虫が入った。・・

オクラの種を取り始めた。

~~~~~~~~~~^
畑の真ん中に湿気防止用に溝つくりを始めたが・・腰が痛くなった。

背の高い野菜をかたずけると広くなったように感じる。
=======================
抜き獲っても又同じところに蔓を延ばしてくる
”カラス瓜”

・つる性植物。
・夏の夜に花が咲く。(翌日の日中にも一部咲き残る)。
 レース飾りのある 白いきれいな花。
 白い花のネット状の模様は 雄花と雌花を結ぶ蛾(ガ)の
 標識になる。

・実を、烏が好んで食べることから「烏瓜」。
===============================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(10.12)花ボラ | トップ | 日記(10.13)糖分入り清涼飲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事