中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(12.6)19年度予算案

2018-12-06 16:06:53 | 日常
12月6日  (木曜日)  

来19年年の国家予案が発表された100兆円超えという。

気の遠くなる数字である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

財務省は31日、各省庁からの2019年度予算の概算要求を締め切った。
基本的な経費を扱う一般会計の要求総額は過去最大の102兆円台後半に膨張。
医療などの社会保障や防衛費が最高額になったほか

借金返済に回す国債費が全体を押し上げた。
歳出抑制額の目安を設けないなど肥大化の歯止めを欠き、

12月の編成後には当初予算で初めて100兆円の大台に乗る可能性が高まった。
 編成過程で、19年10月の消費税増税に伴う景気対策費を上積みすることも拡大要因になる。

来夏に参院選を控えた与党の歳出圧力は強く、
暮らしに必要な経費を賄い、
財政健全化にも配慮するやり繰りは険しそうだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
改元までの主な日程も記事に載っている。

さて新元号は何に代わるであろうか?
5月1日は歴史の変換点を過ごすわけだ。
昭和・平成・xxと
考えてみれば私にとって
昭和は思い出多い時代
平成はアッという間に過ぎ去って・・
xxは???どういう時代であろうかな
 多分健康寿命を延ばすための毎日かな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、用があって駅まで歩いた途中、熊女高校の銀杏の木が
素晴らしく黄葉していて風もあって落ち葉が広がる。



迷惑な落ち葉ではあるがひと時の風情だ。掃除の方は大変だなあ~!
銀杏の葉っぱは燃えにくく学校・お寺・神社など、
さらに防火林ようなのか、道路脇に街路樹として植えられているようだ。
~~~~~~~~~
最近の駅近くの写真を撮っておく。


熊谷東口駅を出たAZビルの入り口にまだ赤い丸ポストが立っている。
通常新規に交換するときに四角いものに変わるはずだが・・なあ~。ここは残したのかな?

===================

駅にはラグーWカップの大きな文字が。

熊谷にも”いきなりステーキ”の店が進出してきた。元は”モダンパスタ”だったかな?


================
天気も悪いので写真を整理。
1日にパパイヤ収穫祭・前日の準備作業を行ったときの・・写真とDVDを
当自治会の写真好きのTさんが持ってきてくれた。

パパイヤ皮むき準備

~~~~~~~~~~~~~~

ゴボウのササガキ・・上手くなった。
============================



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(12.6)山手線新駅「高... | トップ | 日記(12.7)歯科医院のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事