ミックス犬クマ(モコ)

ミックス犬クマとモコ。お友達のエピソード及び旅日記を動画を含めておもしろ楽しく紹介します。時々パパの趣味も出てきます。

姨捨山

2012-09-12 12:12:00 | インポート

伝説の山。冠着山とも言う。冠着(カムリキ)トンネルを出たところに
中央線の支線、篠ノ井線姨捨駅。鉄道ファンなら数少ない
スイッチバック式の線路がある駅。
田毎の月で有名な棚田は国の重要文化的景観に選定。
松尾芭蕉や小林一茶などが俳句の題材にした名月の里。
パパは既に姨捨山に捨てられている歳だね!
Dsc02224
椅子の前がホーム、その先眼下には棚田群、遥か先の
灯りは千曲川を挟んで展開する善光寺平の夜景。
(戸倉、屋代、稲荷山、篠ノ井、川中島、長野)きれいだよ。
武田信玄(武田晴信) と上杉謙信(長尾景虎)が目の前で
戦っているのが見えるんだよ。(1561年10月17日朝霧の中・・・)
Dsc02369_2
朝日の左端に薄らと見える三角の山が姨捨山。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな秋 | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿