うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

2日で芽が出てきた

2019-08-23 09:27:16 | ガーデニング


サボテンの種蒔きは暑い時期ほど発芽率が良いらしいので、今のうち~とまた植えちゃいました。
今度はルリ兜さん。私の大好きな種類です。なかなか種が売っていなかったんですが、ヤフオクで安く出ているのを見つけてポチしちゃいました。
7月採取と書いてある届いた種は30粒。土に植える前に発芽を確認したくて湿らせたクッキングシートに乗せておいたら翌日にふやけてきて2日目にもう発芽してきました。はやっ!慌てて土に植え替えましたが楽しみ~。
兜丸の仲間は育てるのが難しいと聞くので、どれぐらいまで育つかわからないけど。


ところで播種から1ヵ月経っても芽が出なかった種があったんですが、買ったお店にメールしたらまた送ってきてくれました。ただいまリベンジ中…。


私の見解ですが、業者から買うよりもサボテン愛好家の人が育てて取れた種の方が発芽率が良い気がする。
愛がこもっているからかな??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バオバブ覚書 | トップ | きゃたぴー蛹に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事