うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

実生の子たち

2021-07-14 23:03:18 | 実生の記録
去年より生存率は上がったとはいえ、サボテン実生の子たちには苦戦しています。
ロフォフォラの銀冠玉です。去年種を30個ぐらい撒いて、ほとんど発芽して苗床がきゅうきゅうだったので春に植え替えて順調に育っている思っていたのに、数日前に梅雨間の日光浴をさせようと思ったら一日で変色してしまいました…( ;∀;)
日焼けだったのかしら。ほぼ半分枯れてしまった模様。
1つだけ青々としていますが他の子もっと頑張れー。

実生2年目の子たちです。
左上からバッテリ、ルリ兜×兜丸(自家製)、ロフォフォラ翠冠玉、右下兜丸×ルリ兜、赤花兜丸、海王丸ですがこの様子ではバッテリと海王丸は1つだけしか育たないかもしれないなぁ。

去年撒いた兜丸は割と順調な方かも。
来年植え替えたいんですが、これ以上減ってほしくないなぁ。
もうすぐ自家製兜丸とルリ兜の種ができそうなんですが、全部撒いても置く場所は余裕かもしれません(+_+)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゲじゃなくてサボテンです | トップ | タコ足になってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実生の記録」カテゴリの最新記事