うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

非日常的日常

2020-04-17 14:46:43 | #ひきこもり
まだまだ続くコロナ騒ぎ…。
医療従事者の方々は命がけで対応しているのに頭が下がりますが、何のとりえもない私のような平民は何をすればよいのか?
今できることってそういう方々になるべく負担をかけないように、感染数をこれ以上上げちゃいけないことだと思う。
てことで、本日も引きこもり。

先日どうしても外出しなくてはいけない用事があって緊急事態宣言後に初めて電車に乗りましたが、街の様子が一変しているのに驚いた。
エキナカの商店街は早朝のようにほとんどのお店のシャッターは閉まったまま。

そして、いつも今の時期は人があふれている鎌倉の小町通も閑散としている。
いつか、また賑わいが戻ってきますように…。

「欲しがりません勝つまでは」って戦争中の標語だったけど、これも一つの戦争なんだと思う。
戦中派だった両親や祖母が生きていたらなんて言っただろう。
「戦争中に比べたら家にいるだけなんて大したことない。食べ物だって住むところだってあるじゃない」って言うかもね…。

記録として書きとどめておきます。
「こんなこともあったね」って言える時が早く来ますように。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスファルトに咲く花のように | トップ | 毎日見てても飽きない😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#ひきこもり」カテゴリの最新記事