うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

ドラゴンフルーツを植えてみた

2019-07-15 20:47:58 | 実生の記録
最近スーパーでも見かけるトロピカルな果物のドラゴンフルーツ。
実はサボテンの種類で月下美人のような花を咲かせるそうです。
家でも育てられるとネットに書いてあるのを知って、いつもの癖でやりたくなった…このいつもの癖は成功半分、失敗半分だけれどワクワク感がたまらない。楽しかったら良いじゃない~♪
スーパーで買ってきたドラゴンフルーツ。ベトナム産でした。
初めて食べましたがマンゴーみたいな味で甘くておいしい。その上ミネラルやビタミンたっぷりなんだそうです。
種類は赤、白、黄色、ピンクなどがあるそうだけど、なんとかレンジャーみたい。
買ってきたのを割ってみたら赤でした。レッドドラゴン・サラマンダーの卵みたい。

ピンセットで種を取りだし、濡れティッシュに乗せてラップをかけたら3日で芽が出てきました。

翌日根が出てきたので急いで土に植えました。
成長速い~もう葉も出かかっています。
うまくいけば3年ぐらいで花が咲くらしいですが、花を楽しんでなおかつ食べられるって…素敵!期待しちゃう。

そしてレッドドラゴンは1本では結実できないそうなのですが、イエロードラゴンはドラゴンフルーツの中でも一番おいしくて1本で自家結実するとか。イエローも欲しくなっちゃうじゃありませんかぁ~!
月下美人とも相性が良いらしいので、うちの月下美人は花は咲いても実をつけたことが無いので「月下ドラゴン」作れるかな…?

楽しみが増えます。自家製ドラゴンの花と実を見るまでは死ねない。
健康に気を付けます(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り植木鉢 | トップ | カブト君腰折れ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実生の記録」カテゴリの最新記事