うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

シャオランポゥ(小鸞鳳)

2020-05-13 14:34:47 | サボテンの花を咲かせたい!

中国読みはこうかな?ホームセンターで、ミニサボテンのランポー玉(鸞鳳玉)を見付けたので衝動買いしてしまいました。
このヒトデのような形がたまらないです。

もうすぐ咲きそうな先住民の乱歩さん(と命名)と比べたらこんなに大きさが違うので君はシャオランポゥね。同時に花が咲くのはまだまだずっと後かな。いつか種が取れたら良いな。

1ヶ月半ぐらい前に100均に同じ小さなランポー玉が数個でていて、買おうか迷ったんですがその時はランポー玉の種を植えた直後だったので、これから小さなのがいっぱい出てくるはずだから良いかーと思ったら一向に芽がでず、数日後に100均へ行ったら全て売り切れで、しまった…買っておけば良かったと後悔しました。
また種を買い直しましたが、買い直したものもまた芽が出ず…。

なんで~😭
どうやら輸入の種らしく、日本の風土が合わないのかもしれない。
乱歩さんは今コロナで閉店しているお店で550円で買いましたが、通販でサボテン買うと高いし、なかなかお店で見かけなくてよほどランポーに縁が無いのかと思ったら、やっと今日1つだけみつけました。
可愛い陶器の器に入っていたので300円近くしましたが、水はけの悪い観賞用の容器では大きく育たないと思って、帰ってから去年試しに作ったセメントの植木鉢に植え替えてみました。ちょうど良い感じです。

シャオランポゥ。この名前なかなか気に入っています。中華料理みたい(笑)
早く大きくなあれ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつのまにかこんなに増えた | トップ | ランポーが咲いて3度目の正直... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテンの花を咲かせたい!」カテゴリの最新記事