うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

ペットボトルの謎の種が発芽

2021-07-29 12:44:17 | ガーデニング
半年ぐらいペットボトルの水に入れたまま外に置きっぱなしの謎の種。
密封はしていませんが、家族には「外に置いたら膨張して爆発しないの?」と不安がられています(;'∀')
正体は、面白そうだから買ってみたんですがエジプトのピラミッドの壁画などで見る青い睡蓮の種です。

説明書きには「ペットボトルに50度ぐらいのお湯を入れて発芽するまで直射日光の下においておく」と書いてあったので、確か3月ごろペットボトルに入れてベランダに置いておいたんですが、いつまで経っても発芽の様子はなく…半年が経過。
これは失敗したかなーと思いましたが(変な買い物をよくするので日常茶飯事)梅雨が明けて暑くなってきたら変化が出てきました。
虫メガネで見ないとよくわかりませんが細い根が出てきて発芽してるっぽいです。
ばんざーい\(^o^)/
まだ先のことあまり考えていませんが、寒さに弱そうなので冬は室内で管理しなくちゃいけないらしいです。
いつか青い花が見られるかしら…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍花粉で発芽したよ | トップ | バオバブ植え替えその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事