うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

カマキリの卵救出

2020-11-06 10:34:45 | ガーデニング
今日は燃やすごみの日。朝ごみ収集所に家庭ごみを持っていったら、ごみ置き場の網に何か茶色い塊が。
あれーこれってカマキリの卵じゃない。なんでこんなところに生んじゃったかなー。
昨日は資源ごみの日で、持って行ったときは気づかなかった。
集配ボックスは折り畳み式で、持って行ったあとは畳んで塀に寄りかけているので畳んでいた時に産み付けちゃったのかも。

そのままにしていったん家に戻って考えましたが、どうしよう…あのままあそこで来年の春に孵化するまで置いといて大丈夫だろうか。
その間何度ボックスを組みたてたり畳んだりするだろう。
踏まれたりぶつかって壊れちゃうかもしれない…。

そう考えると居ても立っても居られなくなりました。
仕方ない。引き取ってうちの庭に置いておこう、と決心。
またカマキリが増えて縄張り争いで喧嘩するかもしれないけど、まーなんとかなるだろう。

というわけで、卵救出に向かい網からはがして持ってきました。
普通は枝などに産み付けるので枝ごと持ってこなくちゃいけないんですが、網を破るわけにもいかないので卵だけはがしてきて、庭の蔦の葉に園芸用の針金でぐるぐる巻きにしてみた。
これで来年まで大丈夫かしら…時々様子を見にこようっと。
来春は家の庭がカマキリだらけになるかもしれません(;^_^A

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全部育つのは難しい | トップ | ランポーが家にきて1年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事