うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

ドラゴンフルーツ植え替え

2020-03-17 21:18:15 | ガーデニング
昨年種をまいたドラゴンフルーツたち。
冬の間も少し育っていたようで、枝がたくさん出てきて窮屈そうだったので、4本ぐらい選抜して植え替えました。
ほかの選手は控えね。
脇芽は全部取って太い幹を残すようですが、取った脇芽ももったいないので挿し芽にしてとっておきます。
勢いが良いので接ぎ木に使えそう。
種から育った子と混じるとクローン同士で受粉ができないと困るので、先を少し切って目印をつけることにしました。
選抜選手は暖かくなったら外に出しても大丈夫かな。

しかし、元気がよいのは赤と白のベトナム産で、エクアドル産の黄色のドラゴンちゃんは1本しか生き残っていなくて、それもちょっと枯れそうです。
やっぱり遠くから来た子は気候が肌に合わないのかなぁ。
前に種を取った時のが少し残っているのを見つけたので、もう一度チャレンジしてみようか。
しかしドラゴンたち、大きくなったらベランダに置けるかな…。
赤は自家受粉ができるらしいけれど、良い実を付けさせるためには2つずつないといけないし。
ま、先のことは考えません。なんとかナルでしょ。

コロナ騒動で家にいることが多い昨今ですが、サボたちに癒されてます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引きこもりのお供「高慢と偏... | トップ | スミレの花~咲くころ~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事