うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

兜丸4度目の開花

2020-09-30 10:19:17 | ガーデニング
過ごしやすい季節になり、サボテンたちも夏休みを終えて活動してきました。
兜丸の花子さんが今年4度目の開花です。

確か先月咲いたばかりだったのでサイクルが早い。
次の蕾も控えているようなので今年中にもう一花咲かせられるか…??

こちらが春に咲いた一番花で、色は薄くなっていますが花の大きさは変わらないかな。

サボたちは元気ですが、夏の間成長著しかったバオバブの葉が黄色くなってきました。
えーもう紅葉~?日中は暖かくても朝夕の気温が20度を下回ると
新しい葉も出てこないようで、冬支度を始めているのかもしれない。
それでも今年は去年の子は10㎝ぐらい伸びたようで今年種を撒いた子はもう身長が追い付いてます。
毎日の水やりを2日に1度ぐらいにしていかないと根腐れしちゃうかもしれない。この子たちが大きくなるのには時間がかかりそう…。

そして、今日のマンドラゴラ。最初に芽が出た子の双葉が出てきました。
すくすく育ってね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年かかって全クリア | トップ | ホテイアオイが咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事