うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

ヤゴ君拉致

2019-05-23 19:40:29 | ペット

お外にいた、やや大きめのヤゴを、トンボになる羽化を見たいがために1匹拉致してきました。
小さな水槽に入れてしばらく近くで観察したいと思います。
2㎝弱なのでこの大きさだと、あと1回ぐらいの脱皮でトンボになりそうなんだけど…?
ミジンコがたくさんいると思われる藻を一緒に入れたので食べ物には当分困らないと思いますが、足りなかったら今までいた鉢にはクネクネした気持ち悪い虫とかユスリカの幼虫とかボウフラが居るので調達してあげるね。

しかし、捕まえるのにけっこう手こずった。
ヤゴって逃げる時はお尻から体液?をジェット噴射して瞬間移動するようです。
そうやって獲物を捕まえるのね。
見くびってたわ…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空蝉の如く | トップ | でかサボの本名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事