うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

パキポディウムの枝切り

2023-03-18 14:36:25 | ガーデニング
我が家にパキポディウム・デンシフローラムの花が3鉢あって今1つに花が咲いているのがほかの2つも蕾をつけました♪
花が咲くまで外に出さずにヌクヌク育てています。
けれど…一番大きな株の子の枝がだんだん邪魔になってきた。
花が咲くまで植え替えはしないつもりですが、このまま伸びてくると形が悪くなっちゃうし花に栄養がいかないと困るので剪定することにしました。

カッターで思い切ってばっさりしました。
切り口がイマイチ見栄え悪いんですが植え替えで埋めちゃおうかしら。
小枝が5個取れたので挿し木してみようと思います。
実生だとここまで育つのに1,2年かかるので得したかもしれないんですが、失敗したら全部失うのは悲しいのでちゃんと根付いてくれますように…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接ぎ木今度こそ~ | トップ | 培養土の袋でジャガイモを育... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事