うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

今年も丸坊主かしら…

2020-06-26 20:35:03 | ガーデニング
家に山椒の鉢植えがあるんですが、今までは小さすぎてアゲハチョウも気づかれなかったのが最近育ってきて香りもすることから卵を産み付けられるようになり、去年は一度丸坊主にされてしまいました。
そのうち食べ物がなくなってみんな食料探しに出かけてしまい、1匹だけ残っていたのを救助して、近所の空地に生えていたミカンの樹の葉をあげて蝶になるまで育てたんですが…今年はその空き地に家が建ってしまったので、もう勝手に葉っぱをもらってこられない…。
どうか今年は来ないでくれ~という願いもむなしく…見つけちゃったよ。アゲハの幼虫。それも3匹。
どうしよう。山椒の樹も去年より育ってはいるんだけど…こいつらすごく食べるからなぁ。3匹ならなんとかなるかなぁ…。


去年はこんなでした。小さな山椒に6匹ぐらいいた。
もう少しカイショある樹を見つけてくれればよいのに。近所にミカンの樹だってあるんだよー。
ま、うちは農薬撒いてないからね。

無事に羽化した1匹。

今年はどうしようか…。
とりあえず、見て見ぬふり。

山椒また丸坊主かな…。
一度家でうなぎを食べたときに葉っぱを飾って使いましたが、もう今年は無理かも~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の時期は良く育つ | トップ | アデニウム切っちゃいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事