うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

ウコンさんですか?

2020-08-25 16:24:20 | ガーデニング

生協のカタログで注文品して、春先に駐車場脇の花壇に植えたのは憶えているんですが、何と言う花なのか忘れた…。
こういう時は、携帯カメラに付いている画像検索機能を使ってみます。
似たような画像を色々と探してくれて、たどり着いたのがウコン属のキョウオウという種類。
これかな?
薬草にもなるのかしら。「ウコンの力」ってなんか聞いたことある。
そんな大層な花だったとは…って、植えたのは私ですが。いや、単に手がかからない花を植えたかっただけなんです。
2つ球根を植えたはずでしたが、1つは葉っぱしか出てきませんでした。失敗かな…。
でもこの炎天下に1つでも元気に咲いてくれたのは嬉しい。ウコンさん、毎年咲いてね。

追記  育て方の紙が見つかりました。ウコンの仲間で「クルクマ」という名前でした。
「根を食べないでください」と書いてあったので、ウコンとは違ったらしいです。ちょっと残念。

9月4日追記:クルクマさんの花が咲きました。
上で目立っている苞に比べたら控え目な花ですが奇麗。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気根がニョロニョロ | トップ | ルリ兜が日焼け~(´;ω;`) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事